DUCATIスポクラ「ポールスマート」の空冷2気筒エンジンは、サーキットでも楽しめるのか?21年ぶりにリターンした”元峠小僧”。 知識とテクニックが乏しい“オッサン”と”PS”の成長を中心に、日々の出来事をつづっていきます。

2017-10

 - --.--.-- --


ベランダ菜園 - 2010.06.25 Fri

ベランダ菜園の夏野菜達が、元気に成長している。
豆 きゅうり なす ピーマン


その中で、今がシーズンの「いちご」が収穫を迎えている。
今年初めて二株だけ植えたのですが、結構いい感じで育っています。
いちご


ハーメくんの「いちご」、さときちの「いちご」と知らない間に名前と所有者が決まっていた(いつの間に・・・

だから、ハーメくんか、さときち の二人しか「いちご」を、摘んで食べていない。
ママは、地面の土について「痛んだいちご」を一つだけ食べさせてもらえたらしい

今日も食べごろになった「いちご」があったので、「パパが食べるで!」というと、
さときちが、「それ、さときちの!パパは食べたらあかん!!」マジ怒り

食べられたら困ると、すぐ収穫して「見てぇ!こんな大きい いちご!」と見せびらかせると、
ダッシュでいちごを洗い、一口でパクっ!

さときち収穫 いちご洗う

美味そうに食べる様子を、見ていると「パパぁ!トマト 食べたら?」
たしかに、トマトも美味しいですけど・・・。泣き

来年こそは「家いちご」を、たくさん収穫できるように植えてやる!と心に誓った一日でした。



全館空調 始動!! - 2010.06.23 Wed

湿気が多くうっとう日が続きますね・・・。
最近我が家は、部屋の窓を全開にして、わずかに入ってくる風で涼をとっていました。
正確には、寝てる時も起きてる時も、じっとり汗をかき肌はベタベタの、気持ち悪い生活をおくっていました。

新居に引っ越す前の、マンションでは夏も冬も、エアコンのスイッチを入れない我が家は、昭和40年代前半の生活さながら・・・。

ママが基本的に、「夏は暑いのがあたり前、冬は寒いのがあたり前!」と言う人なので、よっぽどの状況にならないと入れてもらえない。

寝起きは、ベタベタして気持ち悪いので、シャワーをして仕事に行っていたのですが、今朝の目覚めは、爽やかな目覚め。
ん!今日は、涼しい日なんかなぁ?
と思っていると、ママが「今日は暑くないやろ?」ときいてくる。
不思議そうなハーメパパを見ながら、ニヤッと、「全館空調のスイッチ入れてん!」と自慢げにしゃべりだす。

窓を全開にして夜寝ていると突然 雨が降り出し、ママが12ヶ所の窓を閉めてまわる事が何度かあったそうです。(ハーメパパは、一度寝ると全く目が覚めないので気づいていない)

窓【窓の開閉はこのクルクルを回さないといけない。けっこう面倒くさかったりする。】


昨夜も、突然雨がふりだしたらしく、夜中に家中の窓を閉めて回ったそうです。窓を閉めると蒸し暑くて寝れなくなったので、設定温度を29度に設定したそうです。

操作パネル【コントロールパネル】

ミルクリークで建てた我が家は、室内の温度差をつけないよう全館空調の設備を入れています。
この全館空調は、室内の設定した温度になると、あまり電気代をかけずに快適な室温を保つというものらしいです。(電気代のデータがまだ取れてないので、何とも言えませんが・・・)

空調室扉【階段下の機械室前の扉】

全館空調
【全館空調です。で、デカイ!シルバーのダクトが各室内まで張り巡らされています。】

引っ越した時は、気持ちいい風が入り爽やかだったので空調は切っていましたが、いよいよ本日より稼働します。ただし、室内が乾燥しすぎるらしいので、加湿器は必要になりそうです。

仕事から帰ってきた、今も室内はカラッとして快適ですね。(機械であきらかに温度をさげてる感じでなく、自然な温度という感じ・・・)ママが、スイッチを切って窓を開けない事を祈っているハーメパパなのでした。


カーテンが届きました。 - 2010.06.13 Sun

3月3日に新居へ引っ越してから3ヶ月以上たつのだが、今まで我が家にカーテンというものは一切なかった。ひらめいた

カーテンのない部屋
【カーテンのない部屋】

リビングが2階なので、ましと言えばましなのだが、夜などは外から丸見え状態!
最初は気にしていましたが、ママもハーメパパも感覚が麻痺してきたのかあまり気にならなくなってきていました(笑)

なぜ、カーテンがない状態になったかと言うと気に入った柄のカーテンが品切れだったので、どうせなら気に入ったカーテンをつけようということだったのですが、3ヶ月以上かかるとは・・・・。

そして、ようやくカーテンを取り付ける事に!(リビングだけ・・・)

カーテンの柄
【きのこ柄がかわいいでしょ?】
カーテンのある部屋

やっとふつうの暮らしができるようになりました。
でも、カーテンのない暮らしになれていたハーメパパは、部屋が少し暗くなった事がきにいらない・・・。

その隣ではママが、カーテンを見ながら「キノコルゲです・・・。」と、
ちびっ子には分からないセリフをボソッとつぶやいていました。

そのセリフを聞いた ハーメパパの心の中では、あの名曲が・・・

マッハロッドで ブロロロロー ブロロロロー ブロロロロー!
ぶっ飛ばすんだ ギュンギュギュン
魔神ドルゲを ルーロルロロやっつけるんだ ズバババーン!・・・♪

ジュースとジャム - 2010.06.01 Tue

収穫したジューンベリーで、ママにジュースとジャムを作ってもらいました。

_MG_0344_convert_20100613134843.jpg _MG_0346_convert_20100613135002.jpg _MG_0369_convert_20100613135310.jpg _MG_0350.jpg 

種ごとジューンベリーの実を煮込んで、その後ジューサーへ、種が残っているので裏ごしして、ジュースはミルクと一緒に再びジューサーに入れて出来上がり。
ジャムは、裏ごしした実と砂糖を入れてコトコト煮込んで出来上がり。

_MG_0362.jpg
【おいしない、もういらんと言うさときち・・・。】

ジューンベリージュースは、なぜか杏仁豆腐のような後味でした。
ハーメパパは気に入ったのですが、クセのある味は、ハマる人と、受け付けない人にはっきり分かれますね。
サトキチは後者の方(笑)

ジャムはトーストにつけて食べると、ほのかな甘みでハーメくんも さときちも嫌がりもせず食べていました。
二人とも、直接木から摘みながら食べる方がお好みのようです。


ジューンベリーの収穫 - 2010.05.30 Sun

ジューンベリーが、たくさんの実をつけてきました。
朝から、鳥たちが食事にやってくるのが、普通になってきました。
最初は、掃出し窓に近づくだけで逃げていましたが、危険がないことがわかったのか
ベランダに出るまで逃げなくなってきました。(だんだん、図々しくなっていく。)

とり

そんな鳥たちの食事が終わった後の実を、ハーメくんとサトキチに収穫してもらい、
ジャムとジュースをママに作ってもらうことに・・・!

_MG_0332_convert_20100613134240.jpg
【赤い実がたくさんできました。】

_MG_0330.jpg
【いっぱい収穫できたねぇ!】

_MG_0333_convert_20100613141353.jpg
【お約束通り、こぼしてしまう さときち・・・。】


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

はじめまして、ハーメパパです。

玄関1

プロフィール

ハーメパパ

Author:ハーメパパ
ハーメパパの自己紹介
兵庫県在住、1966年生まれのオヤジ。
DUCATI「ポールスマート1000LE」に一目惚れ、21年のブランクを経て戻ってきました!(^^)v
街中を走って楽しいポールスマートの空冷2気筒エンジンは、サーキットでも楽しめるのか?
2011年の4月にサーキットデビューをした”PS”と”オッサン”の成長記録。

取り立てて自慢できるものはありませんが、カードゲームから釣り、バイク、マンガ、DIYなど、インドアからアウトドアまで幅広いジャンルを広く浅く楽しみます。

長男「ハーメくん」、次男「サトキチ」、「ママ」の4人家族♪

お天気

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

バイク (156)
家族 (8)
家 (5)
その他 (7)
未分類 (0)

ポチッと押して元気を下さい。

ポチッと、やる気をください。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

