DUCATIスポクラ「ポールスマート」の空冷2気筒エンジンは、サーキットでも楽しめるのか?21年ぶりにリターンした”元峠小僧”。 知識とテクニックが乏しい“オッサン”と”PS”の成長を中心に、日々の出来事をつづっていきます。

2010-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハーメくんの宿題 - 2010.06.18 Fri

ハーメくんは小学生になってから、家に帰ると宿題をするのが日課。顔2

算数の足し算や引き算は、問題なくさらっとこなしている!年長さんからやっている ポケモンカードゲームでダメカンの計算をしているうちに遊びの中で鍛えられたらしい・・・。

_MG_0006.jpg

宿題


算数ができるハーメくんだが国語に関しては、かなり残念な子供になってしまう。
年少さんのころからなのだが、とりあえず人の話は聞かない。お話をすると、返事をするのだが頭の中は別のことを考えている。
だから返事が超適当!「どう思う?」と尋ねると「・・・ん ???パパなにぃ?」「もう1回言って。」と全く会話にならない!「こぅおらぁ!人の話は、ちゃんと聞かんかい!!」と怒ってもその時だけ・・・。

関西人のくせに、お話もメッチャ へたくそ!何を言ってるのかまったく分からない(悩)
国語の宿題を見ると、怒るより「お前、マジでやってるんか?」と笑ってしまうことが多い。

宿題に絵をみてそれが何かを、ひらがなで書くというものがある。ことごとく間違っている・・・。
消防車→「しゅうぼうしょ」、小学校→「しょがうこお」、画鋲→「がじょう」、友達→「ともらち」・・・その他多すぎて書けません。
すべてが、ニアピンおしいのだが、間違っている。

耳から入ってくる言葉がそのように聞こえているようで、本人は真面目に宿題している。
ヒアリングが悪いのか、パパやママの滑舌が悪いのか・・・。
本を読むのは好きなので、興味を持ちそうな本を一緒に買いにいってみようかと思う。

ちなみに さときちも幼稚園でならってきた「むすんで、ひらいて」の歌を、振り付けして「グーすんで、ひらいて・・・」と歌っている、たしかに手はグーになっているけど・・・・(笑)。

国語というか日本語が残念な息子たちは、この国にやってきてまだ、6年と3年なんだもの・・・そう思うとかなり頑張っているのかなと思えてくるファイト


引っ越し案内状【ママが怒られた 引っ越しの挨拶状も急いで作成しました。】







スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

はじめまして、ハーメパパです。

玄関1

プロフィール

ハーメパパ

Author:ハーメパパ
ハーメパパの自己紹介
兵庫県在住、1966年生まれのオヤジ。
DUCATI「ポールスマート1000LE」に一目惚れ、21年のブランクを経て戻ってきました!(^^)v
街中を走って楽しいポールスマートの空冷2気筒エンジンは、サーキットでも楽しめるのか?
2011年の4月にサーキットデビューをした”PS”と”オッサン”の成長記録。

取り立てて自慢できるものはありませんが、カードゲームから釣り、バイク、マンガ、DIYなど、インドアからアウトドアまで幅広いジャンルを広く浅く楽しみます。

長男「ハーメくん」、次男「サトキチ」、「ママ」の4人家族♪

お天気

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

バイク (156)
家族 (8)
家 (5)
その他 (7)
未分類 (0)

ポチッと押して元気を下さい。

ポチッと、やる気をください。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。