DUCATIスポクラ「ポールスマート」の空冷2気筒エンジンは、サーキットでも楽しめるのか?21年ぶりにリターンした”元峠小僧”。 知識とテクニックが乏しい“オッサン”と”PS”の成長を中心に、日々の出来事をつづっていきます。

2012-08

 - --.--.-- --


8耐の ハプニング&奇跡・・・。 - 2012.08.01 Wed

こんちはぁ!ハーメパパです。

8耐は出場台数も多いので、コースの真中で転倒してしまうとマーシャルも
なかなかバイクを回収することが出来なくて大変です。

最終コーナーで観戦しているときシケインで「T.MOTOKIDS NERGAL #52」のマシンがスリップダウンしました。
スピードも出ていないので立ち転け的な感じ。ライダーにもマシンにもダメージは、ほとんど無さそう・・・。

しかし、回収に行こうにも後続のマシンが続々やってくるので、行っては戻っての繰り返し・・・。
他のバイクも接触転倒しないかハラハラしました。

回収から復帰までの様子を連続写真でUPします。

転倒直後。
_MG_0784_convert_20120801155015.jpg

途切れたところで回収に行きますが・・・。
_MG_0785_convert_20120801160214.jpg

後続車両が続々やってきます。
_MG_0786_convert_20120801160248.jpg

後続車両へアピールしながらバイクへ向かいますが・・・
_MG_0787_convert_20120801160445.jpg

なかなか、間隔があきません。
_MG_0788_convert_20120801155120.jpg

一瞬途切れそうな感じになり・・・。
_MG_0789_convert_20120801160522.jpg

マーシャルも、まとまって回収に向かおうとしましたが・・・。
_MG_0790_convert_20120801160558.jpg

一気にまとまった台数が、やってきます。ライダーは後続に危険を知らせるため 両手を大きく振りアピールします。
_MG_0791_convert_20120801160634.jpg

一瞬間があきましたが・・・。
_MG_0792_convert_20120801160839.jpg

まとまった台数第二弾がやってきました。
_MG_0793_convert_20120801155159.jpg

このグループが通過したら行くぞ!
_MG_0794_convert_20120801155246.jpg

皆で一斉に回収に向かいますが・・・
_MG_0795_convert_20120801155351.jpg

再び爆音が聞こえて来ます。
_MG_0796_convert_20120801160721.jpg

第三集団がやって来ました。
_MG_0797_convert_20120801160921.jpg

ここで本当に、間隔があきました。一斉に駆け寄ります。
_MG_0798_convert_20120801161003.jpg

ようやくバイクを起こす事ことができました。
_MG_0799_convert_20120801155433.jpg

回収中に1台のみ後続車が通過していきます。
_MG_0803_convert_20120801155559.jpg

ようやく回収が完了しました。
_MG_0805_convert_20120801155637.jpg

バイクのダメージも少なかったようで、直ぐにコース復帰して行きました。
_MG_0809_convert_20120801155711.jpg


時間にして1、2分の事ですが、2次被害も発生せず良かったです。マーシャルも転倒したライダーも、後続車へかなりオーバーアクションで、アピールしていたのも幸いしたのかも知れません。フラッグも出ていましたが、どのライダーも、転倒車両をあわてずパスしていくのは さすがだと思いました。

T.MOTOKIDS NERGAL #52のマシンがそのままコース復帰した時は、最終コーナーの観客から一斉に拍手がおこり健闘を讃えていました。


5時間が過ぎた時点で、8耐史上に残るドラマがありました。

トップ争いをしていた”#634 MuSASHi Harc-Pro RT”の清成選手がデグナーで転倒。その際、燃料タンクが破損し引火。マシンは炎上。
_MG_0892_convert_20120801192140.jpg

コースにはセーフティカーが導入され異様な雰囲気に包まれます。その間、オフィシャルが消火活動を行い鎮火。
_MG_0900_convert_20120801192236.jpg

この時、誰もが”#634 MuSASHi Harc-Pro RT”のリタイアは間違いないと思っていたのですが・・・。

清成はレースを諦めず、真っ黒に燃え、タイヤも焼けただれたマシンを押し1時間後にパドックへ戻って来たのです。チームはそこから懸命な修復作業を行い。レース終了約1時間30分前にはその修復を完了。無事エンジンもかかり、最後は高橋選手が走りきり41位完走を果たしたのです。


PSMOの にっしゃんと2コーナーで観戦していると、”#634 MuSASHi Harc-Pro RT”がコースに復帰したとのアナウンスがありスタンドは拍手で包まれました。正に奇跡が起きた瞬間に立ち会う事ができました。
_MG_1080_convert_20120801195606.jpg

_MG_1107_convert_20120801200457.jpg

色々なドラマがあった8耐も無事終了。
_MG_1162_convert_20120801200333.jpg

_MG_1194_convert_20120801200413.jpg

TEAM Trasは、18位で 無事フィニッシュ。
_MG_0759_convert_20120801201851.jpg
チームの皆さん、暑い中お疲れさまでした。そして完走おめでとうございました!

マッちゃん!はじめての8耐お疲れさまでした!夢の舞台はどうだった!?楽しむことは出来たかな?
_MG_0729_convert_20120731211214.jpg

9月は『ル・マン24h』完走の知らせを待ってるよぉ!!(^^)v


?????????????????????????????????_convert_20120205102225ご協力ありがとうございます!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

はじめまして、ハーメパパです。

玄関1

プロフィール

ハーメパパ

Author:ハーメパパ
ハーメパパの自己紹介
兵庫県在住、1966年生まれのオヤジ。
DUCATI「ポールスマート1000LE」に一目惚れ、21年のブランクを経て戻ってきました!(^^)v
街中を走って楽しいポールスマートの空冷2気筒エンジンは、サーキットでも楽しめるのか?
2011年の4月にサーキットデビューをした”PS”と”オッサン”の成長記録。

取り立てて自慢できるものはありませんが、カードゲームから釣り、バイク、マンガ、DIYなど、インドアからアウトドアまで幅広いジャンルを広く浅く楽しみます。

長男「ハーメくん」、次男「サトキチ」、「ママ」の4人家族♪

お天気

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

バイク (156)
家族 (8)
家 (5)
その他 (7)
未分類 (0)

ポチッと押して元気を下さい。

ポチッと、やる気をください。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

