DUCATIスポクラ「ポールスマート」の空冷2気筒エンジンは、サーキットでも楽しめるのか?21年ぶりにリターンした”元峠小僧”。 知識とテクニックが乏しい“オッサン”と”PS”の成長を中心に、日々の出来事をつづっていきます。

2013-02

 - --.--.-- --


恵方の法則! - 2013.02.03 Sun

こんちはぁ!はーめぱぱです。

今日は節分です!
子供の頃から関西では、節分の日に恵方を向いて太巻きを無言で食べるという伝統がありました。
20年程前に、関東圏や中越圏に住んでいたとき この話しをすると かなりバカにされていましたが、今では全国的に有名になりましたね(^^)

そして、我家でも夕食に太巻き。
img323php.jpeg

今年の恵方は、南南東のやや右だそうです。
恵方というものは、5方向しかなく 西暦の下一桁によって決まっているそうです。

①西暦の下一桁が「0」と「5」の年は、”西南西のやや右”
②西暦の下一桁が「1」と「6」の年は、”南南東のやや右”
③西暦の下一桁が「2」と「7」の年は、”北北西のやや右”
④西暦の下一桁が「3」と「8」の年は、”南南東のやや右”
⑤西暦の下一桁が「4」と「9」の年は、”東北東のやや右”

この法則を覚えて、節分の日に 今年の恵方は、あっちだぁー!!と指をさすことが出来れば 尊敬の眼差しを集めることができるはず(笑)

南南東のやや右を向いて無言で太巻きを食べているハーメくん。
img325php.jpeg

最後に、さときちが、幼稚園で作った『鬼』のお面をかぶって豆をぶつけられる役をこなし 捲き終わった後 歳の数の豆を食べて無事節分終了。ハーメパパは、さすがに歳の数は食べれないので、年齢の 10の位と1の位を足した10粒の豆を食しました(^^)v
img322php_convert_20130203200425.jpeg
鬼を追い出して 福を呼び込めたと思います。
さぁ、明日から立春! 寒くても 春の足音が聞こえて来ますよー。


?????????????????????????????????_convert_20120205102225ご協力ありがとうございます!



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

はじめまして、ハーメパパです。

玄関1

プロフィール

ハーメパパ

Author:ハーメパパ
ハーメパパの自己紹介
兵庫県在住、1966年生まれのオヤジ。
DUCATI「ポールスマート1000LE」に一目惚れ、21年のブランクを経て戻ってきました!(^^)v
街中を走って楽しいポールスマートの空冷2気筒エンジンは、サーキットでも楽しめるのか?
2011年の4月にサーキットデビューをした”PS”と”オッサン”の成長記録。

取り立てて自慢できるものはありませんが、カードゲームから釣り、バイク、マンガ、DIYなど、インドアからアウトドアまで幅広いジャンルを広く浅く楽しみます。

長男「ハーメくん」、次男「サトキチ」、「ママ」の4人家族♪

お天気

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

バイク (156)
家族 (8)
家 (5)
その他 (7)
未分類 (0)

ポチッと押して元気を下さい。

ポチッと、やる気をください。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

