DUCATIスポクラ「ポールスマート」の空冷2気筒エンジンは、サーキットでも楽しめるのか?21年ぶりにリターンした”元峠小僧”。 知識とテクニックが乏しい“オッサン”と”PS”の成長を中心に、日々の出来事をつづっていきます。

2014-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乗れないのに・・・戦闘力UP !? - 2014.06.02 Mon

こんちはぁ!ハーメパパです。

ブログ遠ざかっていた期間、相棒でサーキットには全く行けてませんでした・・・泣き

それまで相棒とサーキットを走って感じていた
『非力な部分をなくし、より乗りやすくしたい』
と 大改造を決行しました。

800DSC08519.jpg

そこで、感じている改善点を整理

① DSエンジンのバックトルク緩和と加速を鋭くする目的で、AELLA のクランクケース内圧コントロールバルブ EVOを装着中。それでもサーキットでは、アクセルをオフしたとき発生するバックトルク(装着後かなりゆるくなりましたが)をもっと、も〜っと無くしコーナーに進入したい。たとえば、2速で進入するときに発生するバックトルクを3速や4速に感じるようなしたい。

② エンジンのレスポンスを良くして ストレートの加速感を高めたい。

③ 温度が上がり、いわゆるエンジンがタレた状況になりやすいのでその対策。

と、まぁ〜 この辺りの改善。

800DSC2948.jpg

①、②の問題を解決する為、思い切ってECUの交換を決定。 ECUとは、エンジン コントロール ユニット(Engine Control Unit) の略で、エンジンを制御するコンピューター。
燃料の量、燃料の噴射タイミング、点火するタイミング、この3つをコントロールできるらしい。

ご存知の方も多いと思いますが、ノーマルECUは、ストリートを走ることを想定したセッティングになっているらしく、安全上 エンジンの持っているポテンシャルを抑えているそうです。本来もっているポテンシャルを解放し セッティングを詰めて行けば間違いなく速くなるでしょ!

ECUを ”サブコン”にするか”フルコン”にするか?

サブコンにするメリットは、コストパフォーマンス!ノーマルECUのマップに上乗せの形式で変更を加える補助的役割を行っていることから“サブコン”(サブコンピューター)と呼ばれています。ノーマルECUとサブコンの2つでエンジンの点火時期・空燃比・燃料噴射量等を制御することができるらしい・・・。あくまでノーマルのデータを基に調整するので、大きくノーマルデータから外れた変更はできません。

フルコンのメリットは、コンピューターをまったく新しいモノに交換してしまうため、自由なデータ変更が可能。そのままの状態では使い物になりませんが、自分の乗り方に合わせセッティングしたマップが出来れば速く走れないわけがない!
速さを金で買うのかという 意見は受付けません・・・(笑)

ハード面(相棒)の充実を施したらソフト面(腕)もどうにかなるんじゃないの?
鼻くそホジホジ・・・

フルコンで出来ることは以下のようなもの

・燃料噴射時間の増減
・点火時期の進角調整
・空燃費の調整
・トラクションコントロールの追加も可能(別途センサー要)
・シフトライトインジケーターの発光調整
・メーターオープニングメッセージのエディットなどなど・・・

と、言うわけで『Microtec ECU M197』フルコンを搭載。
img11php.jpeg

img1php.jpeg

1100ccにボアアップもやっちゃいました!点火時期の進角調整 が出来るのもフルコンを選択する決め手になりました。

点火時期の進角調整ってなんなんだぁ?と知らない言葉だったのですが、ボアアップキットを組み付けた場合、圧縮比が上昇するなどの理由により、点火タイミングを変更してやる必要があります。「進角」とは点火タイミングを早めることらしいです。点火タイミングの調整が合っていないと、エンジン本来の性能を発揮しない、最悪の場合壊れる可能性もあるらしいです。

img2452368php.jpeg


img2

さらに、シフトのタイミングを、シフトライトが発光することでわかるよう コックピットのメーターも1098の中古メーターに変更。回転計を見る余裕もない ハーメパパにはピッタリの ずぼらアイテムで武装済み。

img14525php.jpeg

将来的には、トラコンやロガーなんかも搭載し遊んでみたいと 企みもあったり なかったり・・・。
つづく・・・。


?????????????????????????????????_convert_20120205102225ご協力ありがとうございます!



スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

はじめまして、ハーメパパです。

玄関1

プロフィール

ハーメパパ

Author:ハーメパパ
ハーメパパの自己紹介
兵庫県在住、1966年生まれのオヤジ。
DUCATI「ポールスマート1000LE」に一目惚れ、21年のブランクを経て戻ってきました!(^^)v
街中を走って楽しいポールスマートの空冷2気筒エンジンは、サーキットでも楽しめるのか?
2011年の4月にサーキットデビューをした”PS”と”オッサン”の成長記録。

取り立てて自慢できるものはありませんが、カードゲームから釣り、バイク、マンガ、DIYなど、インドアからアウトドアまで幅広いジャンルを広く浅く楽しみます。

長男「ハーメくん」、次男「サトキチ」、「ママ」の4人家族♪

お天気

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

バイク (156)
家族 (8)
家 (5)
その他 (7)
未分類 (0)

ポチッと押して元気を下さい。

ポチッと、やる気をください。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。