DUCATIスポクラ「ポールスマート」の空冷2気筒エンジンは、サーキットでも楽しめるのか?21年ぶりにリターンした”元峠小僧”。 知識とテクニックが乏しい“オッサン”と”PS”の成長を中心に、日々の出来事をつづっていきます。

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホタル鑑賞 - 2010.06.19 Sat

梅雨らしい天候がつづく。
ハーメパパは、土曜日だがお仕事を頑張ってきました。

帰宅途中、雨が降りそうも無かったので「ホタルを観に行こう!」と突然ママに電話を入れる。
その辺はママも心得ているらしく、普通に話がすすんでいく。(ハーメパパの仕事は休みが不規則なので、突然のお出かけをする事も多いのです・・・。)

毎年、ホタルを観に行くのは、自宅から車で約1時間程の場所。
川に沿って歩道が整っており、街灯が無いのでホタルの光がよく観えるんです。目が慣れるまで真っ暗闇なので、子供が安全に楽しめるのがこの場所の決めて!

せっかくなので、ホタルの乱舞する写真を撮影しようと、カメラ&三脚を車に積み込む。
子供たちは百均の、かなり使い込んだ虫かごを準備。

_MG_0013.jpg

約1時間で現地に到着。
毎年1回のホタル鑑賞が、我が家の恒例行事となっているので、ハーメくんは6回目、さときちは3回目。
ハーメくんは良く覚えているが、さときちは去年のことを全く覚えていない。ホタルを観たことないと言う。
2歳の時の記憶ってそんなもんかなぁ・・・。今年のことは、覚えておいてくれ!

車を降りて歩道を歩いていくと、ホタルが飛んでいるのが見える!
子供たちのテンションが上がるガキ 笑顔
そして、ホタルを追いかける!

ママのテンションも上がる。
そして、ホタルハンターになる!!

親子揃って、素手でホタルをつぎつぎゲットして虫かごにいれていく・・・。
君たちは、この幻想的な光の風景をもう少し 楽しめないのかい?

ハーメパパはホタルの乱舞が撮影できると思っていたが、時期的に少し遅かったのかホタルの数が例年と比べて少ない・・・残念。とりあえず撮影してみる。

ホタル1

_MG_0138.jpg

ホタル2

ホタルの撮影で注意しないといけないのは、絶対にフラッシュの使用はNGです!フラッシュの強い光がホタルの繁殖行為に悪影響を及ぼすそうです。ホタルを観に行くときは注意して下さいね。

途中真っ暗で人通りもない場所なので、ハーメくんが「何か怖いぃ~・・・。」とビビっていたが、さときちは、「ホタルってスゴイなぁ!」「ほんまスゴイなぁ!」と感動していた。
あの光は本当に不思議な明かりで、毎年 癒されて優しい気持ちになれるんですよね・・・。

_MG_0148.jpg

_MG_0150.jpg

帰る前に虫かごから、ホタルを逃がしてやるのですが、さときちが、家に持って帰るぅ!と、ぐずるか心配だったのですが・・・。

「バイバイ、ホタルぅ~!まったねぇ~!」とあっさり手を振ってお別れすることができました。
ホタルにとって、この場所がベストだと無意識に感じたのかな?(おりこうさんだったね!)

ハーメくんや さときちが、結婚して生まれてくる子供(孫)にも この風景を見せてあげたいと思う 少し気の早い ハーメパパなのでした。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://verandadiary0303.blog134.fc2.com/tb.php/10-e419cc2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

父の日 «  | BLOG TOP |  » ハーメくんの宿題

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

はじめまして、ハーメパパです。

玄関1

プロフィール

ハーメパパ

Author:ハーメパパ
ハーメパパの自己紹介
兵庫県在住、1966年生まれのオヤジ。
DUCATI「ポールスマート1000LE」に一目惚れ、21年のブランクを経て戻ってきました!(^^)v
街中を走って楽しいポールスマートの空冷2気筒エンジンは、サーキットでも楽しめるのか?
2011年の4月にサーキットデビューをした”PS”と”オッサン”の成長記録。

取り立てて自慢できるものはありませんが、カードゲームから釣り、バイク、マンガ、DIYなど、インドアからアウトドアまで幅広いジャンルを広く浅く楽しみます。

長男「ハーメくん」、次男「サトキチ」、「ママ」の4人家族♪

お天気

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

バイク (156)
家族 (8)
家 (5)
その他 (7)
未分類 (0)

ポチッと押して元気を下さい。

ポチッと、やる気をください。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。