DUCATIスポクラ「ポールスマート」の空冷2気筒エンジンは、サーキットでも楽しめるのか?21年ぶりにリターンした”元峠小僧”。 知識とテクニックが乏しい“オッサン”と”PS”の成長を中心に、日々の出来事をつづっていきます。

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


バイクの装備について思うこと - 2012.05.05 Sat

こんちはぁ!ハーメパパです。

注文していた相棒に装着するスクリーンが届きました!
全国ミーティングに参加していたポールスマートに装着している方はいませんでした。

このスクリーンです!
DSC00962_convert_20120505063312.jpg


よく分からないですね?
相棒が復活した時に、お披露目しま~す(^^)/


で!

バイクの装備について、考え方は皆さんいろいろあると思います。

先日、マッちゃんと 飲みながらスリッパークラッチ、パワーシフター、トラクションコントロールなどの装備をいつ付けるかという話題になったときの話しです。あくまで、ハーメパパと相棒のサーキット走行を対象にした話しなので・・・。 

ekonomi-.jpg 

ハーメパパ:「全国ミーティングでさぁ、いっぱいPSが集まってたんだけど、ほとんどスリッパーいれてたんだよねぇ・・・。スリッパーって必用と思う?(ハーメパパに・・・)」

まっちゃん:「どっかでスリッパーつけてるの乗せてもらったら・・・。で、こんな感じって体験したらいいよ。でも、いらない!谷やんにはまだ要らないよ!!道具に頼ると楽だし、タイムも上がるよ!でも、操作する人間の腕が上がらなくなる、 楽しくなくなっちゃうよ。バイクを操ることを、楽しめる時間が長い方が面白いじゃない。道具に頼りすぎないで、少し悔しい思いをしだしてから考えたら良いんじゃない?」

ハーメパパ:「実際、今の時点ではスリッパーを必用に思ってもないんだよねぇ!お世話になってるバイク屋さんも、マッちゃんと同じ考え方で、最初から装備を付けようと言うのでなく、乗り込んでいく中 腕だけで、どうしようも無くなってから必用なものを付けましょうって考え方なんだよね。俺もそれに共感してるから、ノーマルのまんまなんだ。」

まっちゃん:「いいバイク屋さんだねぇ!最近は必要ない物まで、付けなさいってとこが多いからさぁ。その考え方でいいんじゃない!それよりも同じタイムを刻んでいくことが大事だよ!おっ!ちょっといいタイムが出たって時に、続けて同じタイムを刻んで行くこと。スリッパーもパワーシフターも買って置いてたらいいんじゃない。」

なんて会話をしていました。
考え方は、いろいろあると思います。当然スリッパーとかの装備を付けた方が、シフトダウンが安心して出来るとか・・・。

ハーメパパは、バイク屋さん(Artz Craft)や、マッちゃんの考え方と同じです。相棒を扱う自分自身の腕をまず上げて行くことが、長くバイクを楽しむ為にも大切かと・・・。
ハーメパパは、職業レーサーでは、ないですから、長く楽しみたいと思います。
_D1G3558-28_convert_20120117203425.jpg

腕が上がってから、いい装備を付けたら その恩恵をきっと感じることが出来るんでしょうね♪
そしてタイムアップ!!
ひよっこのハーメパパは、気長にノーマル装備で楽しんで行きたいと思います。


でも、スケベ心が出て、パワーシフター注文しちゃったんですよね・・・。(汗)
dep136_convert_20120505081522.jpg


クリックしてね♪
banner_matsushita[1]

?????????????????????????????????_convert_20120205102225ご協力ありがとうございます!


スポンサーサイト

● COMMENT ●

参考になりました

じつは減速時 結構こけそうになってまして・・・
スリーパークラッチいるかな~なんて思ってました
参考になりました

Re: 参考になりました

エース君

スリッパーいるんじゃない?
あれだけのパフォーマンスで走るなら必用でしょ!
付けてる人は、みんな良いって言いますよね。
私は、腕を磨くところから頑張ります・・・(^^)

楽しみ~

スターレンのシフタ― めっちゃ良いですよ。
上げでも下げ使えて 微調整もでき
タイムアップ間違えなし

フロントのスプリング交換されました。
私は 今の所 10.5Nで落ち着いてます。

Re: 楽しみ~

PS-Nさん

シフターは、しばらく取付けずに置いて置きます。
3月7日以降 乗っていないので、次に乗るのが正直不安ですね・・・。

フロントのスプリングは、いい感じですか?
先輩のコメントを聞いてから交換しようと思ってたので、
10,5Nへの変更を考えてみます(^^)/

全国ミーティング楽しかったです。PS-Nさんにも、会いたかったなぁ~!




お先に

お先に。復活させてもらいました。

興味があって、実現出来る環境ならどんどん試して楽しんだほうがいいと思います。
(でも、スリッパ―要るぐらいの突っ込みしたくないな…)



最後のマガジンに残弾何発あるか不安になってきた厄明け。

Re: お先に

ばあやん

復活おめでとうございます(^^)/
ラ・パラで、初走行ですか?私の復活は、来月になりそうな感じです。
ナンBくんも、KTMが来月納品になる予定だそうです。彼も岡山を走るらしいですよ。
復活の際には、ご連絡させて頂きます!
また、一緒に遊んで下さい♪ 私のマガジンには何発あるのでしょうか?

もし、スリッパーがあったらケガをせずに済んだかも?

ボクも病院のスリッパも嫌いではありませんでしたけど…

Re: タイトルなし

セニョールサンチョさん

ダジャレが良いたかっただけですか?(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://verandadiary0303.blog134.fc2.com/tb.php/100-5b6defc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

およいでるねぇ♪ «  | BLOG TOP |  » マン島に掲げる旗。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

はじめまして、ハーメパパです。

玄関1

プロフィール

ハーメパパ

Author:ハーメパパ
ハーメパパの自己紹介
兵庫県在住、1966年生まれのオヤジ。
DUCATI「ポールスマート1000LE」に一目惚れ、21年のブランクを経て戻ってきました!(^^)v
街中を走って楽しいポールスマートの空冷2気筒エンジンは、サーキットでも楽しめるのか?
2011年の4月にサーキットデビューをした”PS”と”オッサン”の成長記録。

取り立てて自慢できるものはありませんが、カードゲームから釣り、バイク、マンガ、DIYなど、インドアからアウトドアまで幅広いジャンルを広く浅く楽しみます。

長男「ハーメくん」、次男「サトキチ」、「ママ」の4人家族♪

お天気

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

バイク (156)
家族 (8)
家 (5)
その他 (7)
未分類 (0)

ポチッと押して元気を下さい。

ポチッと、やる気をください。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

