DUCATIスポクラ「ポールスマート」の空冷2気筒エンジンは、サーキットでも楽しめるのか?21年ぶりにリターンした”元峠小僧”。 知識とテクニックが乏しい“オッサン”と”PS”の成長を中心に、日々の出来事をつづっていきます。

2017-08

 - --.--.-- --


コース説明 スタート~バラクレーン - 2012.06.14 Thu

こんちはぁ!ハーメパパです。大阪の天気は雲ひとつない快晴!

マン島TTコースってどんな所なの?と思われている方も多いと思います。
DVDで観ていても速すぎて理解しにくいしマップだけだと景色がイメージしにくい・・・。

と言うことで、今回37と4分の3マイルのコースを各マイルごとの景色とサインを写真におさめてきましたので、何回かに分けてご紹介させてもらいます。でも、撮影に行った日が、途中から悪天候になりマウンテン区間は濃霧で、撮影できませんでしたぁ。センターラインを見ながら、かろうじてマウンテンを降りて来れる状況だったものでご容赦ください。εミ(о;_ _)оドテッ…


TTコースのマップ上にマイル地点の位置を、ざっくり作ってみました参考にして下さい。
TT?????????_convert_20120614082740


撮影に使用した車両は、HONDAの新型車両 NC700S。
pic03.jpg

直列2気筒700ccエンジンを搭載したネイキッドモデルです。相棒のセパハンポジションに比べ、アップハンドルになっておりポジション的にもゆったりした感じで、街中からツーリングまで安心して乗ることの出来る懐の深さがあるバイクです。2気筒エンジンですが、マルチエンジンのような素直な味付けにHONDAらしさが出ています。
腕を骨折してから初めての大型バイクの運転になりますが、不安な感じは一切なし。乗りやすいぜぃ!Uターンも楽勝だぜぃ!しかもABS搭載だぜぃ!てなことで、Isle of ManTTコースをバイクで走る夢が叶いました!


まず、ガソリンを給油します。
DSC01286_convert_20120614082823.jpg
ガソリンの給油はセルフで行ないます。スタンドにはコンビにが併設されているので、コンビニのレジに行き、自分が入れた給油場所のナンバーを告げ支払います。ちなみに、ガソリン代は1リットル 1.469ポンド。日本円にして、1リットル 約190円程度。高いやんけぇー!!


スタートラインのあるグランドスタンド前
DSC01287_convert_20120614082911.jpg
右手にラップタイムボード、左手にグランドスタンドの間をぬけて行きます。ここは、完全な直線でなく微妙にS字コーナーになっています。センターラインより左側は路面が結構荒れていてマシンも暴れます。トップライダーは結構インベタに走って行くのでレコードラインになっているかもしれません。写真で、バイク横に見えるマンホールがクリッピングポイントになるようです。でも、どのライダーもラインがバラバラなんですよね。

ブレイヒルの交差点
DSC01288_convert_20120614082953.jpg
スタートしてからひとつめの交差点を超えると急な下り坂になります。住宅街を抜けて行くエリア。TTライダー達はここを全力で駆け下りて行きます。下りきるとすぐ右コーナーの上り坂。協力なGを受けアンダーカウルを地面にガッン!と打ちつけ駆け上る場所です。レース中はかなりの観客が集まる最初の見せ場。写真ではあまりわからないが、本当に急坂でハーメパパはエンジンブレーキをかけながらゆっくり下ってきました。

1マイル地点
DSC01289_convert_20120614083032.jpg
ブレイヒルを駆け上って行った途中で1マイルを通過。

クォーターブリッジ
DSC01290_convert_20120614083101.jpg
スタートして初めての大きなコーナー。ランナバウトをほぼ直角に右折します。アウト側のパブからビールをのみながら観戦する人たちもいる場所です。


ブラッダンブリッジ
DSC01291_convert_20120614083133.jpg
この先は左、右と切り返すコーナー。ランナバウトを左に曲がるとすぐ右に切り返し。左手には、墓地と教会がありその横に有料の観客席が設けられています。

2マイル地点
DSC01292_convert_20120614083205.jpg
ブラッダンブリッジを抜けた場所に2マイル地点があります。

ユニオンミルズ
DSC01293_convert_20120614083236.jpg
この先の左コーナーで、コーナリング中にもかかわらず路面がバンピーなためバンク状態で前後輪が浮いてしまうコーナー。右コーナーから切り返す緩やかな左高速コーナーで、教会や民家、コンビニ、ガソリンスタンドなどが立ち並ぶ間を走り抜けます。

2011年の写真ですが、マッちゃんも浮いています。
_D5O1518_convert_20120614100808.jpg

3マイル地点
DSC01294_convert_20120614083308.jpg

BALLAGAREY
DSC01296_convert_20120614083408.jpg
ゆるやかな右コーナー。

4マイル地点
DSC01297_convert_20120614083440.jpg
GLEN VINEの街中を駆け抜けます。

CROSBY
10_convert_20120614102632.jpg
街中を駆け抜けると右手にクロスビーのパブが見えます。ビールを飲みながら観戦を楽しめる場所。

5マイル地点
DSC01298_convert_20120614083512.jpg

GREEBA CASTLE
DSC01299_convert_20120614083547.jpg

6マイル地点
DSC01300_convert_20120614083621.jpg

APPLEDENE
DSC01301_convert_20120614083655.jpg

GREEBA BRIDGE
DSC01303_convert_20120614083723.jpg

高速区間から現れる少しきつめの左コーナー。
13_convert_20120614105352.jpg

7マイル地点
DSC01304_convert_20120614083753.jpg

BALLACRAINE
DSC01305_convert_20120614083823.jpg
この先が交差点を右折する直角コーナーになります。このコーナーは、6速全開から2速まで一気に減速する難しいコーナー(交差点)です。コーナーを抜けると両サイドに木々が生い茂る区間に入っていきます。

では、次回に つづきまーす(^^)/


?????????????????????????????????_convert_20120205102225ご協力ありがとうございます!

● COMMENT ●

おかえり~

卵かけご飯、納豆、豆腐、味噌汁はもう食べましたか?
帰国後「やっぱり、日本人だね~」と思う瞬間ですよね!

レポートはとても解り易いですよ。都合よくレンタルバイク入手出来たものですね?
マン島にはもう40年近く憧れていますが、ボクにも住めるでしょうか?
普段は人口5千人くらいの寂しいところなんでしょう?真冬は死ぬほど寒そうな感じがします。

取り敢えず、機会を見つけてオフの時期にでも行って見たいと思っています。

Re: おかえり~

セニョールサンチョことポールスマートマンさん

ただいまです~!
食事は、マネージャーの浅田さんの手料理があったので日本にいる時より美味しく頂けたかも・・・なんて言うと妻にぶっとばされるかも!?みそ汁や、こしひかりなども送っていたので食事で困ることがなかったのが幸せでした。
バイクは大人の事情で、詳しくお話できませんが借りることが出来ました。マン島は本当に美しい自然が残る良い島ですよ♪私も、リタイアしたら暮らしたいと考えています。とは言いながら子供たちを養わなければならないのでまだまだ働かなければ!冬は、雪こそ降らないものの、暗い時間が長く寒いそうですよ。

ぜひ遊びに行って下さい!その時は、声をかけて下さいね♪待ってます(^^)/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://verandadiary0303.blog134.fc2.com/tb.php/117-624959b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コース説明 バラクレーン~バラフブリッジ «  | BLOG TOP |  » マン島から帰ってまいりました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

はじめまして、ハーメパパです。

玄関1

プロフィール

ハーメパパ

Author:ハーメパパ
ハーメパパの自己紹介
兵庫県在住、1966年生まれのオヤジ。
DUCATI「ポールスマート1000LE」に一目惚れ、21年のブランクを経て戻ってきました!(^^)v
街中を走って楽しいポールスマートの空冷2気筒エンジンは、サーキットでも楽しめるのか?
2011年の4月にサーキットデビューをした”PS”と”オッサン”の成長記録。

取り立てて自慢できるものはありませんが、カードゲームから釣り、バイク、マンガ、DIYなど、インドアからアウトドアまで幅広いジャンルを広く浅く楽しみます。

長男「ハーメくん」、次男「サトキチ」、「ママ」の4人家族♪

お天気

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

バイク (156)
家族 (8)
家 (5)
その他 (7)
未分類 (0)

ポチッと押して元気を下さい。

ポチッと、やる気をください。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

