DUCATIスポクラ「ポールスマート」の空冷2気筒エンジンは、サーキットでも楽しめるのか?21年ぶりにリターンした”元峠小僧”。 知識とテクニックが乏しい“オッサン”と”PS”の成長を中心に、日々の出来事をつづっていきます。

2017-08

 - --.--.-- --


コース説明 最終回 - 2012.06.15 Fri

こんちはぁ!ハーメパパです。

コース説明ですが、最終回となります。長かったですねぇ~(^^:

パーラメントスクエアを立ち上がってからの解説になります。

MAY HILL
DSC01353_convert_20120615122141.jpg
パーラメントスクエアを右左と切り返して住宅街を少し走ると、上りながら右に大きく曲り込むコーナーです。このコーナーを抜けるとマウンテン区間まで、もうすぐです。

WHITE GATES
DSC01354_convert_20120615122215.jpg
マウンテン区間に入る手前のコーナー。これを曲るとマウンテンへの入り口です。

マウンテン区間の通行状況が表示されています。
DSC01355_convert_20120615122343.jpg
ONE WAYと表示されています。つまり一方通行。制限速度なし、対向車もこないイケイケ区間ということです。今年も走り屋達が、何人か重大事故を起こしています。事故を起こすと楽しいはずのTT観戦が、すべて台無しになります。家族を含め様々な方に心配や迷惑をかけることになるので、ハーメパパも自制心を持って走りたいと思います。

24マイル地点
DSC01356_convert_20120615122425.jpg
ここからマウンテン区間の入り口になります。昼過ぎになると、この辺りに結構バイクが溜っていたりします。

HAIR PIN
DSC01357_convert_20120615122458.jpg
ここが、有名なラムジーヘアピンです。ヘアピンのアウト側には、警察官が待機しています。きっと少しでも自制心を持ってもらおうと思っているのか、重大事故が多いので すぐ出動できるよう待機しているんでしょうか。

WATER WORKS
DSC01359_convert_20120615122536.jpg
ラムジーヘアピンをこえた ひとつめの右コーナーです。

25マイル地点
DSC01360_convert_20120615122612.jpg

S字切り返し
_MG_0477_convert_20120615130959.jpg
25マイル地点を過ぎると、S字の切り返しがある。右への切り返しでは、白くペイントされた石壁をめがけて飛び込んで行きます。その先にはグースネックがあります。

グースネック
DSC01361_convert_20120615122653.jpg
ここは、有名なコーナー「グースネック」。1991年に、スズキからシングルスーパースポーツとして発売された車名のGoose(グース)は、マン島TTのコースにあるGooseneckにちなんだものだそうです。当時のキャッチコピーが『直線は退屈だ』。乗っていた人は、皆いいバイクだったと言っていますね♪観戦する際は、豪快なコーナリングと、背景にアイリッシュ海を望む美しいロケーションが広がります。

Joey's
DSC01362_convert_20120615122735.jpg
ジョイズコーナーに入ってきた辺りから霧がかかっている。本当なら山の雄大な景色が気持ちいいのだが・・・。

26マイル地点
DSC01363_convert_20120615122806.jpg

GUTHRIE'S
DSC01365_convert_20120615122857.jpg
ライダーの進行方向からは見えないが、背後の景色は最高に美しい。ハーメパパが、マン島の中で一番好きな場所。天気のいい時に訪れた方は、ここに来たら是非 振り返って景色を見てもらいたい。いいですよぉ~♪


で!ここから霧が濃くなりすぎて視界が1メートルあるかないか位の恐ろしい状況になってしまい撮影を断念しました。

あまりの濃霧に疲れてしまい、マウンテンを下りてからも暫くの間、写真を撮ることを忘れてました。

NOOK
DSC01366_convert_20120615122935.jpg
普段使用していないシケインコーナーです。レース前には、道路に生えた苔などを掃除しているが滑りやすい路面状況です。

37マイル地点
DSC01368_convert_20120615123018.jpg


こんな感じで、マウンテン区間は 全く写真がありません・・・。マン島の天気は変わりやすいのですが、今回の濃霧は異常なくらい濃かったです。次回は、天気のよい日にマウンテンの撮影をしたいと思います。


?????????????????????????????????_convert_20120205102225ご協力ありがとうございます!

● COMMENT ●

イヤ~、ご苦労さまでした。これだけこまめに記録しながらの撮影、大変だったでしょう!

見てる方も流石にお腹一杯になりました(笑)。

マウンテンが見れなかったのが心残り。霧は誰のせいなんでしょうかね~?

Re: タイトルなし

セニョールサンチョことポールスマートマンさん

苦労が分ってもらえましたか!?(笑)気付いたらマイル表示を超えてしまってUターンして戻ったりしていました・・・。60キロのコースは、結構長かったですねぇ。ホント!雨が降りそうな天候だったので、ビクビクしながら撮影しました。マウンテン区間は、来年以降に撮影したいと思います。でも、かなり早朝に行かないと、追突される危険もあるんですよねぇ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://verandadiary0303.blog134.fc2.com/tb.php/120-e74a8640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TTコースを走った時の動画。 «  | BLOG TOP |  » コース説明 バラフブリッジ~パーラメントスクエア

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

はじめまして、ハーメパパです。

玄関1

プロフィール

ハーメパパ

Author:ハーメパパ
ハーメパパの自己紹介
兵庫県在住、1966年生まれのオヤジ。
DUCATI「ポールスマート1000LE」に一目惚れ、21年のブランクを経て戻ってきました!(^^)v
街中を走って楽しいポールスマートの空冷2気筒エンジンは、サーキットでも楽しめるのか?
2011年の4月にサーキットデビューをした”PS”と”オッサン”の成長記録。

取り立てて自慢できるものはありませんが、カードゲームから釣り、バイク、マンガ、DIYなど、インドアからアウトドアまで幅広いジャンルを広く浅く楽しみます。

長男「ハーメくん」、次男「サトキチ」、「ママ」の4人家族♪

お天気

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

バイク (156)
家族 (8)
家 (5)
その他 (7)
未分類 (0)

ポチッと押して元気を下さい。

ポチッと、やる気をください。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

