DUCATIスポクラ「ポールスマート」の空冷2気筒エンジンは、サーキットでも楽しめるのか?21年ぶりにリターンした”元峠小僧”。 知識とテクニックが乏しい“オッサン”と”PS”の成長を中心に、日々の出来事をつづっていきます。

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全館空調 始動!! - 2010.06.23 Wed

湿気が多くうっとう日が続きますね・・・。
最近我が家は、部屋の窓を全開にして、わずかに入ってくる風で涼をとっていました。
正確には、寝てる時も起きてる時も、じっとり汗をかき肌はベタベタの、気持ち悪い生活をおくっていました。

新居に引っ越す前の、マンションでは夏も冬も、エアコンのスイッチを入れない我が家は、昭和40年代前半の生活さながら・・・。

ママが基本的に、「夏は暑いのがあたり前、冬は寒いのがあたり前!」と言う人なので、よっぽどの状況にならないと入れてもらえない。

寝起きは、ベタベタして気持ち悪いので、シャワーをして仕事に行っていたのですが、今朝の目覚めは、爽やかな目覚め。
ん!今日は、涼しい日なんかなぁ?
と思っていると、ママが「今日は暑くないやろ?」ときいてくる。
不思議そうなハーメパパを見ながら、ニヤッと、「全館空調のスイッチ入れてん!」と自慢げにしゃべりだす。

窓を全開にして夜寝ていると突然 雨が降り出し、ママが12ヶ所の窓を閉めてまわる事が何度かあったそうです。(ハーメパパは、一度寝ると全く目が覚めないので気づいていない)

窓【窓の開閉はこのクルクルを回さないといけない。けっこう面倒くさかったりする。】


昨夜も、突然雨がふりだしたらしく、夜中に家中の窓を閉めて回ったそうです。窓を閉めると蒸し暑くて寝れなくなったので、設定温度を29度に設定したそうです。

操作パネル【コントロールパネル】

ミルクリークで建てた我が家は、室内の温度差をつけないよう全館空調の設備を入れています。
この全館空調は、室内の設定した温度になると、あまり電気代をかけずに快適な室温を保つというものらしいです。(電気代のデータがまだ取れてないので、何とも言えませんが・・・)

空調室扉【階段下の機械室前の扉】

全館空調
【全館空調です。で、デカイ!シルバーのダクトが各室内まで張り巡らされています。】

引っ越した時は、気持ちいい風が入り爽やかだったので空調は切っていましたが、いよいよ本日より稼働します。ただし、室内が乾燥しすぎるらしいので、加湿器は必要になりそうです。

仕事から帰ってきた、今も室内はカラッとして快適ですね。(機械であきらかに温度をさげてる感じでなく、自然な温度という感じ・・・)ママが、スイッチを切って窓を開けない事を祈っているハーメパパなのでした。


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://verandadiary0303.blog134.fc2.com/tb.php/13-ebcc1eee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ベランダ菜園 «  | BLOG TOP |  » 父の日

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

はじめまして、ハーメパパです。

玄関1

プロフィール

ハーメパパ

Author:ハーメパパ
ハーメパパの自己紹介
兵庫県在住、1966年生まれのオヤジ。
DUCATI「ポールスマート1000LE」に一目惚れ、21年のブランクを経て戻ってきました!(^^)v
街中を走って楽しいポールスマートの空冷2気筒エンジンは、サーキットでも楽しめるのか?
2011年の4月にサーキットデビューをした”PS”と”オッサン”の成長記録。

取り立てて自慢できるものはありませんが、カードゲームから釣り、バイク、マンガ、DIYなど、インドアからアウトドアまで幅広いジャンルを広く浅く楽しみます。

長男「ハーメくん」、次男「サトキチ」、「ママ」の4人家族♪

お天気

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

バイク (156)
家族 (8)
家 (5)
その他 (7)
未分類 (0)

ポチッと押して元気を下さい。

ポチッと、やる気をください。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。