DUCATIスポクラ「ポールスマート」の空冷2気筒エンジンは、サーキットでも楽しめるのか?21年ぶりにリターンした”元峠小僧”。 知識とテクニックが乏しい“オッサン”と”PS”の成長を中心に、日々の出来事をつづっていきます。

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦闘力UP (+・`ー'・)ドヤ  - 2012.07.15 Sun

こんちはぁ!ハーメパパです。

ついに付けちゃいました。パワーシフト&ハイスロです!!

STAR LANEのパワーシフト
IMG_3642_convert_20120715180125.jpg

パワーシフトとは、シフトチェンジを行う際、クラッチレバーを握ってミッションを入れなくても良いんです!!
パワーシフトは、シフトレバーにかかる荷重を荷重センサーが感知する事で作動し、設定したカットオフタイムの間だけ点火をカットしミッションが入りやすくするのです。
ストレートをアクセル全開で走りながらでもシフトチェンジができる優れもの!クラッチを切ったりアクセルを戻したりしなくても良いんです!!

荷重センサーでシフトレバーに掛かる荷重を感知するシステムなので、シフトアップとダウンシフトの双方向の信号を認知できます。しかも、正チェン、逆チェンどちらでもOKです。

装着完了です。コードしか見えないので分る人しかわかんない。
IMG_3646_convert_20120715180146.jpg

ただ、ステップの種類やメーカーによって感度が良くなりすぎ誤作動したり、使用状況によって点火のカットオフタイムを調整したりする必用はありそうです。ベストなセッティングが出れば、違和感のないシフト操作が行えるはず!これは、実際に走りながら徐々にセッティングを出すしかありません。

この本体で設定を行います。
IMG_3647_convert_20120715180206.jpg


STAR LANEのパワーシフトは、作動感度16段階、カットオフタイム20段階の調整が可能。
ハーメパパの相棒は、作動感度3、カットオフタイム5で設定しています。明日の鈴鹿ツインサーキットで試してみるのが楽しみ(*ゝ∀・)σダネッ*:゚・☆


アントライオンのハイスロです。
IMG_3648_convert_20120715180227.jpg

このハイスロも細かいところまで、こだわった作りになっています。
IMG_3651_convert_20120715180245.jpg

ハウジングが14ミリの薄型となり、内部にグリスチャンバー、NCFコートプーリー、3ポイントアジャスターケーブル、摩耗による固着を抑える為に、スロットルパイプ内にニューファインセラミックをベースにフッ素樹脂をコートしています。さらにケーブルアジャスターを錆びに強いステンレス材を採用しています。

変更前のスロットル部分
IMG_3653_convert_20120715180306.jpg
全開にする為には握りを結構奥にとらないと回しきれなかった。

ハイスロに変更
IMG_3658_convert_20120715180343.jpg

グリップにもワイヤリングを施します。
IMG_3662_convert_20120715180404.jpg

アクセルを捻ったところ、結構楽に全開状態になりました。
これで、握りなおしたりする必用も無くなり、立ち上がりスピードが早くなると思います。

明日は約半年ぶりの鈴鹿ツイン♪
相棒の戦闘力は、以前より間違いなく上がっています(^^)v

楽しみだけど、無理しないよう新しい装備を試しながら、ゆっくり走りたいと思います。
ワクワクするぜぃ!!


?????????????????????????????????_convert_20120205102225ご協力ありがとうございます!


スポンサーサイト

● COMMENT ●

インプレお待ちしております。

クロモリのアクスルシャフト入れて今日走りましたが別物でした。
サスチューンしたような感覚です。
お試しあれ~

明日頑張ってください!!

復活シェイクダウンですね(//∇//)

おめでとうございます(^_^)

戦闘力アップで期待満々ですが無理せずですねー

明日はわたしも鈴鹿ライドオンで走ります…
ただ暑いので熱中症には注意ですかね(*^^*)

パワーシフト

あちきも、似たようなオートシフターなるものを着けて走ってました。確かに楽チンです。1~2秒の短縮を狙ったんですが、ままならなかったです。がんばってねえ~!

逆チェンジを選択されましたか?

Re: タイトルなし

小太郎さん

クロモリのアクするシャフトですか!
いいなぁ!
試すなら、フロント、リア、スイングアームの3箇所いっぺんに交換したいけど高いですよね♪
パワーシフトのインプレは、ボチボチ上げさせていただきますので、お楽しみにお待ち下さいませ!

Re: タイトルなし

つきのすけさん

なんとか、サーキット復活出来ました(^^)
相棒の戦闘力は上がったのですが、ハーメパパのメンタルが下がってるのでトータルダウン気味です(笑)

つきのすけさんも鈴鹿で走ってたんですね♪
本当に、暑くて熱中症になりそうでした。つきのすけさんは、大丈夫でしたか?
ラ・パラにも一度遊びに来て下さい!いつか、一緒に遊べたら良いですよね♪
楽しみにしています。

Re: パワーシフト

チャンチャンさん

まだ、セッティングが出ていないので なんとも言えませんが、おっしゃるように劇的なタイムアップに、つながらないかも?やっぱ、いいタイヤに交換するのが、一番体感しやすいかも知れませんね♪

Re: タイトルなし

セニョールサンチョことポールスマートマンさん

その通りです!もともと、逆チェンなので・・・(笑)
セッティングは、もう一度必用になったのでまだ恩恵を感じていません・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://verandadiary0303.blog134.fc2.com/tb.php/132-b16bf2a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サーキット復活? «  | BLOG TOP |  » タマを食す!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

はじめまして、ハーメパパです。

玄関1

プロフィール

ハーメパパ

Author:ハーメパパ
ハーメパパの自己紹介
兵庫県在住、1966年生まれのオヤジ。
DUCATI「ポールスマート1000LE」に一目惚れ、21年のブランクを経て戻ってきました!(^^)v
街中を走って楽しいポールスマートの空冷2気筒エンジンは、サーキットでも楽しめるのか?
2011年の4月にサーキットデビューをした”PS”と”オッサン”の成長記録。

取り立てて自慢できるものはありませんが、カードゲームから釣り、バイク、マンガ、DIYなど、インドアからアウトドアまで幅広いジャンルを広く浅く楽しみます。

長男「ハーメくん」、次男「サトキチ」、「ママ」の4人家族♪

お天気

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

バイク (156)
家族 (8)
家 (5)
その他 (7)
未分類 (0)

ポチッと押して元気を下さい。

ポチッと、やる気をください。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。