DUCATIスポクラ「ポールスマート」の空冷2気筒エンジンは、サーキットでも楽しめるのか?21年ぶりにリターンした”元峠小僧”。 知識とテクニックが乏しい“オッサン”と”PS”の成長を中心に、日々の出来事をつづっていきます。

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


サーキット復活? - 2012.07.17 Tue

こんちはぁ!ハーメパパです。

「ラ・パラ」行って来ました!
朝3時30分に目覚ましより早く起床!どんだけワクワクしてるねん状態です。(笑)

転倒してから初めて相棒とのサーキット走行なんですから、しかたありません♪しかもPSMOのサーキットミーティングもかねています。(参加表明1人ですが・・・。)ドタ参を期待しています。

朝4時前に自宅を出発し、鈴鹿ツインサーキット5時半到着。
IMG_3666_convert_20120716212358.jpg

相棒をピットに降ろします。本日の参加台数は147台だそうです。
IMG_3695_convert_20120716212717.jpg

駐車スペースに車を移動し、休憩スペースを設置。
朝のミーティングが始まっても、PSMOのメンバーは誰も来ません。
参加予定の、シエスタさんの姿も見えません、どうしたんだろ・・・と思っていると10時頃に到着。

でも、「走らないで見学だよぉ!」と、ツナギ姿ではありません。
ハーメパパが岡山国際へ応援に行ったから気を使って、わざわざ来てくれたんだと思います。律儀な男です!

さて、転倒後、初めて乗る相棒ですが・・・。
フレームへのダメージが気になるのと、約半年ぶりに乗る感覚を思い出す為にBクラスで走り始めます。

最初に試したのは、手を離しても真っ直ぐ走るか?恐る恐るゆっくり手をはなしてみました。なんの違和感もなく素直に進みます。それから、無理のないスピードでバンクさせ、立ち上がりでアクセルをゆっくり空けながら挙動の変化を確認。左右ともに、バンク中も立ち上がりも違和感なし!

「フレームは無事やったぁ~!よかったぁ!」一安心です。フレームのダメージは、見た目じゃ分らないのでドキドキでした♪

でも、しばらくぶりに乗るので、リズムやスピードに目がついてないのが自覚できます。今日は、絶対無理をして転けることだけは避けなければいけません。どんなに抜かれても無理は禁物です。
自分の中で余裕をもった範囲で、楽しいと思える走りを満喫!!(ぎくしゃくだけどね♪)

2本目からは、Aクラスを走ります。それにしても、この暑いのにツナギを着て走るのは、バカか、ドMのどちらかでしょう!?ホンマに暑い!!

サーキット友達のM澤さんに、つつかれまくります♪
IMG_3685_convert_20120716212546.jpg

M澤さんは、去年初めて膝擦りが出来るようになったのですが、今ではラ・パラ ミドルクラスのランキングタイム4位に入るランカーさんになっています。長野県から、月2回ほぼ皆勤賞で参加されています。お歳も50歳を越えていますが、継続は力なりを実践する”おじさま”です。、ハーメパパの尊敬する方。顔1

そしてランチは、ホットプレートによる焼き肉。
IMG_3669_convert_20120716212419.jpg
シエスタさん、M澤さん、犬カメラマン、ハーメパパの4人で腹一杯食べました!!PSMOのメンバーがドタ参するかと思っていたので、多めに買い込んだので結構残してしまいました♪やっぱり、アウトドアランチは美味いですよね!

昼からの走行に出ようとしていると、シエスタさんが、風さんを連れてピットに・・・♪姿は見えませんが、シマートさんも来てくれたと言うことでPSMOメンバーが4人集まりました!

風さんとパチリ♪
IMG_3672_convert_20120716212439.jpg

風さんに見送られ出発。
IMG_3676_convert_20120716212525.jpg

風さんは、奥さんとタンデムで、シマートさんは奥さんと息子さんも一緒に車で来てくれています。
もう少し早ければ、焼き肉を一緒に楽しめたのに残念・・・。

風さんのCBと、シエスタさんのPS
IMG_3688_convert_20120716212608.jpg

結局サーキットを走ったのは、ハーメパパだけ・・・こんだけ暑いからしかたないよね。
次回は12月の涼しくなってから第2回サーキットミーティングを企画したいと思いますので、その時はPSのランデブーを実現したいですね♪ツーリング派のメンバーも焼き肉で盛り上がりましょう!
その前に、風さんのミーティング企画もあるそうなので楽しみです(^^)

PSMOメンバー&ファミリー
IMG_3689_convert_20120716212627.jpg
ちなみに、風さんとシマートさんの奥様は、お二人とも べっぴんさんでしたよ♪そして息子さんの可愛らしいこと!仲良し家族は、本当に微笑ましいし、うらやましぃ・・・。無理矢理連れて来られた ご家族にお詫び申し上げます。そしてありがとうございました!

皆さんが帰られた後、2本走って終了。暑かったです!!

やはり岡山での転倒を引きずっており、コーナーのかなり手前から無意識に ブレーキングしているのでタイムは全然伸びません(12秒くらい)。これから徐々に走りながらリハビリして行こうと思ってます。調子に乗って転倒したら面白くないことを身をもって経験し学習しましたので・・・ハイ!サーキットで一緒になった皆さん、つついたりしてイジメないでくださいね(笑)

戦闘力の上がった相棒の装備です。ハイスロは、明らかに開けるのが楽になりました。低速での微妙な操作は出来なくなりましたが、サーキットなどを走るのに絶大な効果があります。今回は、あまり開けれてませんが・・・。

パワーシフトですが、感度の調整が少し必用な感じです。ストレートで全開にしながら踏み込みましたがシフトアップする時としない時がありました。シフトアップする時は非常にスムーズに繋がり楽です。しない時は、逆にエンジンが吹けきる感じになりタイムダウンします。次回は、感度を3→2に変更して試したいと思います。
タイムアップに繋がるか、今回の走行では、まだまだ不明な感じ??つながる時はスムーズなので思い通りにつながれば武器にはなりそうです。(あくまで同じエンジンが相手の場合ですが・・・)

暑かったけど、相棒の後遺症もなく気持ちよく走ることが出来ました。徐々にリハビリ頑張ります♪

皆が帰った後、イスにブルーのTシャツが・・・。
IMG_3694_convert_20120716212650.jpg
シエスタさんこれは、「洗っとけ!」ってことだよね?もちろん洗濯は完了したので、いつお届けにあがればよろしいでしょうか?(笑)


さぁ~!来週はデッド オア ライドです。無理せず楽しませてもらいます♪


?????????????????????????????????_convert_20120205102225ご協力ありがとうございます!


スポンサーサイト

● COMMENT ●

お久振りです。

晴れてホント 良かったですね~
近くなら 私も参戦したかったです。

スターレンシフター私も使っています
感度は4  タイミングは赤2回点滅の緑1回点滅ぐらいが
扱い安いと思います。
(逆チェンのシフトアップの時だけ)カットさせてます。
試されて 下さい。

あちかったですね

ここのところホントにあちいですねー

16日はライドオンもほぼフルで混んでおりました。
わたしは午後から仕事がありましたし、ちょっと不幸とかあって心のリハビリがてらになりましたので普通に遅いのにさらに
ツーリング走行1本となりました。

走れる幸せを噛み締めて走りました(//∇//)

たくさん走られたのですねー
一本でも汗だくでしたからドM ですよねー

旦那がラパラ走るかなぁと言っているので
お会いできる日があるかも(^q^)

夏レボはお出にならないのですか?

お疲れ様でした。

あ゛。今、初めて気が付いた!
そう言えば、あれからビバンダム君を見ていない…。ご迷惑をお掛け致しました。
やはり、あの気温の中、穴の開いていない革ツナギで走行するのを止めたのは、正解だったと思います。雰囲気も良く分かったし。
風さんとsimartアニキが来てからのテントは、い~ぃ感じでしたね!
次は、KSR+トランポで参加したいと思います!
また、連絡しますね。

暑い中、大変お疲れ様でした。
職業でもないのにあんなに暑い中をレザースーツを着て走るなんて、よっぽどの好き者かヘンタイかドMかと思いましたよ。
転倒後とはいえ、全体を無理せずに、なおかつコンパクト(特に最終コーナーを)にうまくまとめられていましたね。
前日までの(豪雨の九州訪問)の疲れもあって朝目覚めたのが10時。
で、CBは朝から2番キャブのオーバーフロー(笑)の復旧を済ませ、「ちょっとそこまで」とゴマカシて妻を乗せて鈴鹿峠を降りたのがお昼過ぎ。
当然、ランチは外せずに関宿の古い町並みでご飯を食べてからの訪問で、14時到着となりました。
PSMO+のメンバーもツナギを持っている(パンチングではないものも多い)メンバーも多いので、暑くないシーズンの第2回開催でリベンジを図りましょう。
初めてのサーキット経験者も多いので、カルガモ走行でうまく引っ張ってあげながら、チャレンジしたい人は速いクラスで走るように導いてあげればいいですね。
ホワイトボードなんか持ち込んで、簡単な注意点や改善点などを話し合いながら、何本かの走行を無転倒で過ごせるように仕切れればと思います。
次回、12月は僕もよほどのことがない限り、PS参加でお手伝いさせていただきますよ。

お疲れ様でした。

お暑いなか、大変お疲れ様でした。ツーリングも、大変暑かったです。悪気があって書くのではないのでご理解願います。シフターの件なんですが、僕個人の意見として最初から使って欲しくないです。ある程度の目標タイムをクリヤして、使って欲しいです。岡国なら45秒をクリヤしたらとかです。あくまで僕個人の意見です。最近電子機器に頼り過ぎ。其の、アリガタミを知る上にも目標タイムを設定していただきたい。確かにシフターのセットが決まれば楽な上、加速も良くなり気持ちいいです。
12月はぜひ参加いたします。ここで、参加表明です。3人位いくかも?

おれも参加したいナ~(笑)

Re: タイトルなし

PS-Nさん

お久し振りです♪
転倒後の初走行だったのですが、バイクのダメージも残ってなかったので安心しました。
それにしても、今回のミーティングで一緒に走るメンバーが0だったのは寂しかったですけど・・・(笑)
お近くなら来て頂けたと信じていましたよ!

ステップによってシフターの感度調整が違うらしいので、参考にさせていただきます(^^)

Re: あちかったですね

つきのすけさん

本当に暑かったですねぇ♪
まさか、ここにも同じ空の下走っている”ドM”な方がいたとは・・・(笑)
ラ・パラで会えるかもしれないのは、楽しみですね!

走れる幸せを噛み締めて走る、素敵な事ですよね。少しは心のリハビリになりましたか?
夏レヴォは準備不足すぎるので、秋に参戦したいと目論んでいます(^^)v

Re: お疲れ様でした。

siesta さん

わざわざ、来てくれてありがとうございました!
”ビバンダム君”は、洗濯後大切に保管しております。

KSRでの参加楽しみにしていますね♪

その時は、膝すり勉強会を開催しましょうね!
教えれる範囲で、ご指導させていただきます。

Re: タイトルなし

風さん

いやぁ~、疲れている中、奥様一緒に来て頂きありがとうございました。
仲が良いのは見ていて本当に羨ましかったです。ホント!
CBの状態も美しく、大切にしてるのが一目で分りました。さすがやなぁ!って感じです。

次回は、何台かで、楽しく走れるよう再企画したいと思います。
ぜひ、ご協力お願いします♪

その前に、カフェミーティングでしたね。企画よろしくです。

Re: お疲れ様でした。

chanchanさん

暑い中、お互いお疲れさまでした。
まあ、考え方は人それぞれなので、chanchanさんの意見も参考にさせていただきますね。
ありがとうございます♪

12月は、何台か集まると思いますので楽しく走りたいですよね♪多数参加お待ちしております(笑)

Re: タイトルなし

セニョールサンチョことポールスマートマンさん

ばたばた状態で、ミーティングレポートを送ってなくて申し訳ございませんでした。
結局走ったのは、私だけでしたので・・・。

とは言え、シエスタさん、シマートさん、風さんと来て頂き楽しい時間をすごせました。
次回は、「セニョールサンチョことポールスマートマンさん」の参加もお待ちしておりますので予定を空けておいてくださいね♪(^^)v


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://verandadiary0303.blog134.fc2.com/tb.php/133-7d7ddbce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウエット路面は、怖いよ! «  | BLOG TOP |  » 戦闘力UP (+・`ー'・)ドヤ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

はじめまして、ハーメパパです。

玄関1

プロフィール

ハーメパパ

Author:ハーメパパ
ハーメパパの自己紹介
兵庫県在住、1966年生まれのオヤジ。
DUCATI「ポールスマート1000LE」に一目惚れ、21年のブランクを経て戻ってきました!(^^)v
街中を走って楽しいポールスマートの空冷2気筒エンジンは、サーキットでも楽しめるのか?
2011年の4月にサーキットデビューをした”PS”と”オッサン”の成長記録。

取り立てて自慢できるものはありませんが、カードゲームから釣り、バイク、マンガ、DIYなど、インドアからアウトドアまで幅広いジャンルを広く浅く楽しみます。

長男「ハーメくん」、次男「サトキチ」、「ママ」の4人家族♪

お天気

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

バイク (156)
家族 (8)
家 (5)
その他 (7)
未分類 (0)

ポチッと押して元気を下さい。

ポチッと、やる気をください。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

