DUCATIスポクラ「ポールスマート」の空冷2気筒エンジンは、サーキットでも楽しめるのか?21年ぶりにリターンした”元峠小僧”。 知識とテクニックが乏しい“オッサン”と”PS”の成長を中心に、日々の出来事をつづっていきます。

2017-10

 - --.--.-- --


ウエット路面は、怖いよ! - 2012.07.23 Mon

こんちはぁ!ハーメパパです。

スピードショップ ITOさん主催の”DEAD or RIDE! Round20”に参加してきました。
久しぶりの模擬レースなので楽しみです。
先週の”ラ・パラ”で相棒の状態は問題なし、後は、ハーメパパのリハビリを考えながら無理せず走りたいと思います。


大阪を出発した時は、晴れていたのに鈴鹿は雨!!
IMG_3731_convert_20120723060558.jpg

天気予報で、雨が降ると言ってなかったのに・・・。
当然路面状況はウェット。

こんな状況で走るのは、正直嫌ですね。
天気の回復を少し待とうと1本目の練習走行は、キャンセルします。

しかし、雨がやむ気配はまったくなし!
模擬レースのリザルトに、3本目のタイムが適用されるので、ウェットでも走らなければエントリー出来ません。

2本目から小雨の降る中、コースイン。
ウェット状況の路面は、超苦手です。アクセルを開けることができないので、遅い遅い・・・。
バンバン抜かれまくります。

そしてハーメパパの後ろには大渋滞・・・。心の中は「ごめんねぇ~!勝手に抜いて行って・・・」と申し訳ない気持ち一杯。でも、本当に怖くて開けれないんです。ビビりモード全開です!!
コースがドライだったら・・・と思ってみてもお天道様をどうすることもできません。
自分が怖くないレベルで、淡々と走るだけです。

3本目から徐々に雨も小雨になり、コースも一部のライン上だけドライ気味に・・・。でも全体的にはウエット状態。多少、タイムも上がりましたが、周りもペースが上がってるので抜かれまくり。でも、転倒したくないので、無理しない走りを維持します。ストレス溜まりまくりです。
午前中だけで5,6台転んでいました。雨なので滑って大きなダメージは無さそうでしたけど・・・。そんなの見るとやっぱり開けれません(^^;

3本目を終わり昼の12時から40分間、体験走行会も行われます。攻める走りでなく普段着でゆっくりコースを走ったり、家族にこんな場所を走っているんだと思ってもらうためのタンデムランもOKされています。子供を後ろに乗せたり、奥さんを乗せたり皆さん楽しまれていました。こんなイベントもDEAD or RIDE!の良いところです。この頃には、雨も上がり徐々にコースもドライに・・・。少しづつ回復傾向。

午後のランチタイム。IMG_3740_convert_20120723060638.jpg
バーやんご夫妻と、アーツクラフト一行さまと、ホットプレートで焼き肉です。先週に引き続き2週連続のアウトドアランチ。やっぱり美味しいですね♪

焼き肉と言えばビール!ノンアルコールをバーやんが準備してくれています。美味かったです♪バーやんありがとう!
IMG_3744_convert_20120723060657.jpg


ランチを食べ終えるとコースは、ほぼドライ状態。

4本目に、やっとストレスのない走りが初めて出来ます。ウェットで抜かれまくっていたのと一変、抜けないバイクがいない。午前中のタイムでは、23台中19番手のタイムだったのですが、19番グリッドからでも優勝狙えそうやん!少し気合が入ります。ドライだと走るの楽しいのね♪

そして模擬レース。19番グリッドからと思っていたのですが、ウェットで走った3本目のタイムが反映されエントリークラスより ひとクラス ダウンしていました。

”♯97”4番グリッドからのスタート。。。
IMG_3765_convert_20120723060809.jpg

色んな車種が、走るバトルロイヤル状態。
IMG_3746_convert_20120723060718.jpg



ドライだと、気持ちよく走れます。
_1010060_convert_20120723210227.jpg







結果は・・・。










優勝しました♪

_1010113_convert_20120723210125.jpg


IMG_3761convert_20120723060753.jpg


実は、ベストタイムも上のクラスより速かったんです・・・。なので、このクラスで走るのは正直、心苦しかった・・・。
IMG_3767_convert_20120723060830.jpg

とは言え、優勝は優勝やから素直に喜びましょう♪
MrバイクBGに掲載してもらえるかも?

ウエットの路面は、昔からよくスリップダウンをしてるからトラウマになってビビって開けれません。
ドライとウエット、走り方にギャップがあり過ぎるのが問題ですね。
今後、ウエット時の走りも、課題です。でも、ウェット状況って走っても本当に楽しくないんだよなぁ・・・。

?????????????????????????????????_convert_20120205102225ご協力ありがとうございます!





● COMMENT ●

クラスダウンしての優勝おめでとうございます!(笑)
雨の日のサーキット、ボクも一度だけ経験ありますが、二度と走る気はありません。
欠席すると前払いした参加料も返金されませんけど、それでも走ろうとは思いません。開けられないのでつまんないし、滑ったら参加料どころではありませんからね。ホイールセットされたレインタイヤでも装備していればまだマシですが…
無理をせず、怪我をせず、PSを大切にしながら楽しんでください。

Re: タイトルなし

セニョールサンチョことポールスマートマンさん

おっしゃる通り、雨のサーキットは本当に楽しくないですよね!
今回は、もうすぐ雨が上がると言うサーキット関係者の言葉を信じてウエットでも走りました。
レースの時はドライになったので良かったのですが・・・クラスダウンの優勝なので、素直に喜べない自分がいます。

1日中、雨が降るサーキットなら、お金はもったいないけど、走りをキャンセルするのが大人の判断なんでしょうね。PSで長く楽しみたいので、見習いたいと思います。

しんだんしょ

そろそろ自分はイケてると自覚する必要が有ります。
プロダクションタイヤを処方しておきますので、山縣タイヤさんで交換してもらってください(笑)

ウェットて、ホント楽しくないよね、本気でやってる人ってゆうか、最近スペアホイールにレインタイヤ持って来るの普通だもんね。でも、あちきは貧乏だからドライタイヤで走ってました。でも、決勝で雨だったらリタイアです。こけるのいやだもんね。楽しみでやってるレースは長く楽しく。これ一番。ところで、あちきも、岡国のモトレボの最終戦、久しぶりにお笑い組みで出場するかも?本気で出てる人には悪いのですが、邪魔はしないので許してちょんまげ!

うってかわって

21,22日は寒いぐらいでしたね。

クラスダウンの優勝は確かにビミョーですが
それでもおめでとうございますwww

ぜひレインタイヤでの走行でクラスアップを
(`◇´)ゞ

わたしも21日に西浦サーキットでユルーイ走行会に参加しましたが天候が不安定でしたのでXR 100モタ子で走りました。
開けれるモタ子はハーフウェットぐらいなら
全開走行できて楽しかったです

モトレボ最終戦ですか…
その前の耐久にもしかすると強制参加させられるかも゜゜(´O`)°゜

ただいま絶賛断り中です。

おめでとうございます☆

どういう経緯であろうが優勝は優勝ですよ!
おめでとうございます。

Re: しんだんしょ

ばあやんさん

いやぁ~、お疲れさまでした!雨のサーキットは、本当に楽しくないですよね・・・。
そんな中でも、相変わらず無理していないのに良いタイムアップ出してましたね♪
予選3位は立派です。次回は、ライバル「ニンジャ」を撃墜してくれることを期待しています(笑)

プロダクションタイヤは、処方されても 使いこなせませんので再処方お願い致します(^^)
それから、写真有難うございました!

Re: タイトルなし

chanchanさん

趣味で走るレースなので、長く楽しみたいですよね♪同感です!!
モトレヴォ最終戦、出られるんですか?
いやぁ~、楽しみです!是非出ましょうo(^^)o

Re: うってかわって

つきのすけさん

たしかに先週と大違いの気温でした。雨が降らなければ・・・。
2週連続で走りに行かれてたんですね!?
しかも、XR100とは、楽しいバイクを持たれてるんですね!面白そうです(^^)

予選タイムでクラスダウンしたので、本当にビミョーな気持ちです・・・。
私は、レインタイヤを装着しても きっと開けることができずタイム的には変わらないと思います(汗)
モトレヴォは最終戦でますよ!

耐久って9月のですか?
楽しそうだけど、暑いから皆さん断り中なのかな(笑)

Re: おめでとうございます☆

vyrus_empire さん

ありがとうございます!
でも、本当にビミョーな感じで・・・。
次回はクラスアップして、楽しみたいと思います(^^)v

本当は「クラスE」 に出るべきではありませんか?
ムービー見ましたけど確かにAのようですネ!それにしてもここはタイトな右コーナーが続きますネ~。

再コメですみません。
暑いからではなく、わたしがすごくすごく
遅いからです( TДT)

ドンガメー(T^T)

動画、拝見しました。
なかなか乗れていますねぇ。

僕はこけるのがいやなので、スローコーナーは攻めずに、開けるのは直線だけです。
タイムは旋回速度で決まるのではなく、コース上でどれだけアクセルを開けられる環境をつくるかですから、雨天の走りも(今は走らないけど)同じですよね。
キングケニーもその昔、「タイムは直線と高速コーナーで詰める。タイトターンはベリィスローで回るべきだ。リスクの高さに比べて得るものが少ないから」と述べていました。

Re: タイトルなし

セニョールサンチョことポールスマートマンさん

HA HA HA!! 「クラスE」って・・・別枠ですね(^^;

今回のレースは、フルコースではなく、Gコースと言う後半部分の半分のコースで行われています。
開けて閉じての基本的な操作が必用になる面白いコースですよ!フルコースだとストレートで200キロ出るし、ヘアピンは30キロ位とリアブレーキの使い方も練習出来ます。

Re: タイトルなし

つきのすけさん

いやいや、参加することが楽しいんですよ!(^^)
遅くても関係ないですよ。

出ましょう、出ましょう!!そして楽しみましょう♪

Re: タイトルなし

風さん

雨のコースは、直線で開けるのも、ブレーキングするのも一気に つるりんこしそうで怖いです(^^;
バイクが立った状態でも・・・。
このコースは、開ける閉じるの基本操作を覚える練習に最高です。
12月には皆で、遊びましょうね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://verandadiary0303.blog134.fc2.com/tb.php/134-e6636d06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やめられない、とまらない・・・。 «  | BLOG TOP |  » サーキット復活?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

はじめまして、ハーメパパです。

玄関1

プロフィール

ハーメパパ

Author:ハーメパパ
ハーメパパの自己紹介
兵庫県在住、1966年生まれのオヤジ。
DUCATI「ポールスマート1000LE」に一目惚れ、21年のブランクを経て戻ってきました!(^^)v
街中を走って楽しいポールスマートの空冷2気筒エンジンは、サーキットでも楽しめるのか?
2011年の4月にサーキットデビューをした”PS”と”オッサン”の成長記録。

取り立てて自慢できるものはありませんが、カードゲームから釣り、バイク、マンガ、DIYなど、インドアからアウトドアまで幅広いジャンルを広く浅く楽しみます。

長男「ハーメくん」、次男「サトキチ」、「ママ」の4人家族♪

お天気

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

バイク (156)
家族 (8)
家 (5)
その他 (7)
未分類 (0)

ポチッと押して元気を下さい。

ポチッと、やる気をください。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

