DUCATIスポクラ「ポールスマート」の空冷2気筒エンジンは、サーキットでも楽しめるのか?21年ぶりにリターンした”元峠小僧”。 知識とテクニックが乏しい“オッサン”と”PS”の成長を中心に、日々の出来事をつづっていきます。

2017-06

 - --.--.-- --


8耐で、大人気なく・・・。 - 2012.07.30 Mon

こんちは!ハーメパパです!
鈴鹿サーキットにやって来ました!

8耐は、盛り上がりましたよぉ♪
そんな中、ハーメパパは、遊園地で家族サービス。
子供たちは、テンションMAXで大盛り上がりしています。
いろんな乗り物の中に、子供が乗れる電動バイクがあります。

そこで、魅力的なイベントを発見!!
_MG_0235_convert_20120730200052.jpg

ブッチ15分耐久レースなるもの!?
普段、ツーリングエリアになっているコースを2人ペアで走りきるレース・・・。
_MG_0239_convert_20120730200615.jpg


出るしかないでしょ(^^)
ハーメくんとハーメパパでエントリーしました。
_MG_0238_convert_20120730200547.jpg

ルールは、単純に15分後の周回数もしくは順位が上のチームが勝ちと言うものです。
その他、10分以内のライダー交代。交代前にピット作業として空気入れで風船を膨らませて割る。
そして、ハイタッチで第2ライダーにチェンジするルールがあります。

集合時間にサーキット?ヘ行くとライバルは1組だけ・・・寂しいです。
小学校6年生ペアとのタイマンバトル!

ライバルは、闘志をむき出して勝つ気マンマン。さすが、子供です!!
電動バイクの性能は同じらしいので、体重の軽い方が有利なのは明らかです。
スタートライダーは、レース規約により親子の場合は、大人が第一ライダーになる事が決まっています。

作戦をどうするかハーメくんに相談すると、自分がより沢山乗りたいらしくパパは2周だけでいいと言われました・・・。
2周では1人10分以内のルール違反になってしまいます。そこで、ハーメパパは最低時間の5分だけ走行する事に決定。どうもハーメくんの中では、パパは遅いというイメージがあるらしく俺にまかしとけ的な雰囲気を出しまくってます。(^^;

レースは、ル・マン方式で行われます。
ライバルは必死で駆け寄り、気持ちが先走っているのが分ります(笑)
第一コーナーは、ライバルに先行をゆるし2番手からのスタートをきりました。
しかし、相手は子供!ライン取りが大きいです。プップ・・・タイムロスしているぞぉ!(笑)

大人のライダーなめるなよ!!

と、アクセルは全開で最短ラインをトレースします。2周目でとらえ、インからパス。
勝負事に大人も子供もありません!!全力で戦います!

IMG_3777_convert_20120730190114.jpg


手を振りながらライバルを抜き去ると、その顔は本当に悔しそうな表情をしていました。
心の中で「頑張れよ!少年!!俺に勝とうなんて30年はやいぜ!」とガッツポーズをしていたのは言うまでもありません(笑)人生の厳しさを教えてあげる ハーメパパ 大人の優しさです♪

そのままドンドン差をつけピット作業を行い、ハーメくんにバトンタッチ。
IMG_3784_convert_20120730190134.jpg

無事、ハーメパパは自分の仕事を終わらせました。
ライバルの第一ライダーが、ショックに肩を落としながら戻ってきたので、『お疲れさま!ナイス ライディング!!』と爽やかに握手をしてあげました。少年は、勝つ気満々だっただけに本当に悔しそう。

”悔しいと思う気持ちがあれば、もっと速くなれるぞ!少年!!”

いつでも、君の挑戦を待ってるぜぃ♪

レースは、ハーメくんが、リードを守りきれるかどうか・・・。しかし、ヘナチョコ走りで、徐々に差が詰まってきます。


15分終了間際、すぐ後ろに迫られ、いつ抜かれてもおかしくない状況・・・。
なんとか、ギリギリトップでチェッカーを受け『優勝』しました!
IMG_3794_convert_20120730190155.jpg


表彰式で、シャンパン代わりのコーラとトロフィーをGET。
IMG_3809_convert_20120730190221.jpg

表彰台に上がり ハーメくんは、メッチャ緊張していたようで表情は固かったですが、やっぱり勝つと嬉しいみたいですね♪

次は、サトきちもレースに出たいと言っています(^^)
その前に真っ直ぐ走れる練習をしようぜぃ!!

?????????????????????????????????_convert_20120205102225ご協力ありがとうございます!




● COMMENT ●

優勝おめでとうございます

まあ、暑かったですねー(汗)
あのなかで家族サービスご苦労様でした。

土曜日はさほど混んでなかったですが、日曜はひとも多かったのでは?

わたしは土曜の13時からのピットウォークで
気分が悪くなりちょっとヤバかったです(滝汗)

メインスタンド回りはほぼ舗装されていて、
ちょっと半端ない熱気でしたね。

笑わせていただきました

なんという大人げない大人(笑)。
勝負の世界の厳しさを知った少年に幸あれ!

その少年はきっとこの日の悔しさを忘れないでしょう。
将来、世界選手権ライダーとして活躍したときに、その原点となった「悔しい思いを教えてくれた大人気ない大人」として、メディアで語られることでしょう、きっと。

でも、こういうレースも面白いですねぇ。

な、難儀な…と、嫁

「オトナゲナイネ!」ボタンはどこ? 10回押します(笑)

Re: 優勝おめでとうございます

つきのすけさん

ありがとうございます(^^)v
大人げなく、全力をつくしました(笑)

土曜日は人が少なかったですね♪
日曜日はさすがに決勝ということもあり 沢山の人が来て盛り上がってました。

それにしても土曜と日曜の熱さは半端なかったです。
私も土曜の夜は少し頭が痛くなってました(^^;

Re: 笑わせていただきました

vyrus_empireさん

勝負の世界は厳しいものなんです(笑)
少年が、これをキッカケに 大人の階段を登ってくれることを期待します♪

Re: タイトルなし

風さん

少年の悔しそうな顔を見せてあげたかった・・・。(笑)
子供らしい、感情を表に出して本気で悔しがっているのが、可笑しくて・・・(^^)

アクセル全開でも早歩きくらいのスピードなので、ほのぼのしてましたよ♪

Re: な、難儀な…と、嫁

ばあやんさん

ヘソの上にでも、ボタンを作っておきます(笑)
でも、少年の悔しがる表情は見せてあげたかったなぁ(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://verandadiary0303.blog134.fc2.com/tb.php/138-154dec72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

土曜日の8耐・・・。 «  | BLOG TOP |  » 灼熱の鈴鹿へ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

はじめまして、ハーメパパです。

玄関1

プロフィール

ハーメパパ

Author:ハーメパパ
ハーメパパの自己紹介
兵庫県在住、1966年生まれのオヤジ。
DUCATI「ポールスマート1000LE」に一目惚れ、21年のブランクを経て戻ってきました!(^^)v
街中を走って楽しいポールスマートの空冷2気筒エンジンは、サーキットでも楽しめるのか?
2011年の4月にサーキットデビューをした”PS”と”オッサン”の成長記録。

取り立てて自慢できるものはありませんが、カードゲームから釣り、バイク、マンガ、DIYなど、インドアからアウトドアまで幅広いジャンルを広く浅く楽しみます。

長男「ハーメくん」、次男「サトキチ」、「ママ」の4人家族♪

お天気

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

バイク (156)
家族 (8)
家 (5)
その他 (7)
未分類 (0)

ポチッと押して元気を下さい。

ポチッと、やる気をください。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

