DUCATIスポクラ「ポールスマート」の空冷2気筒エンジンは、サーキットでも楽しめるのか?21年ぶりにリターンした”元峠小僧”。 知識とテクニックが乏しい“オッサン”と”PS”の成長を中心に、日々の出来事をつづっていきます。

2017-05

 - --.--.-- --


スタントライダーOGAからの報告 - 2012.08.08 Wed

こんちはぁ!ハーメパパです。

世界最高峰の全米選手権に参戦しているスタントライダーの
小川 裕之選手から「XDL第1戦・第2戦」の報告が届きました!

302493_439481026097179_772042728_n.jpg


「XDL」とは、エクストリームバイクの本場であり、アジアやヨーロッパのトップライダーも 挑戦する、世界最高峰の大会である、全米選手権「 XDL」。バイクのフリー スタイル競技として、ヨーロッパとアメリカでポピュラーな新しいジャンルの モータースポーツである。スケートの競技で例えると、フィギュアスケ のような競技で、技の難易度、演技の完成度などを採点し競う競技である。 今大会では、ヨーロッパチャンピオンである、ポーランドのラファル選手が 参戦するなどし、事実上世界最高峰の大会となっています。

7月21、22日にメリーランド州第1戦
【予選】 7位
【決勝ヒート1】5位  【決勝ヒート2】10位  
【総合順位】9位

以下 OGAの報告書転記。

■予選 フルウェット 予選当日は生憎の雨。朝から会場入りし、少しでもマシンになれるために練習を開始。限られた時間 で、初めてのマシンで何が出来るか探りました。幸いマシンのフィーリングは良く、短時間で自分のも のにすることが出来ました。フルウェットの中でも意外とマシンをしっかりと乗ることができ、結果7位 での通過。

■決勝 ヒート1 天候は回復し、ドライ路面でのコンディション。開幕戦一本目の走行は、得点の高いウィリーサークル でのタンク系フィギュアエイトを決めることができ、ヒート1が5位。全米トップライダーの中に割って 入ることが出来ました。これは、自分でも想定外の出来でとても嬉しく思います。しかし、演技自体に はミスがおおく、ヒート2に向けて、さらに完成度を上げるべく演技の構成を見直しました。

■決勝 ヒート2 天候はヒート1同様、ドライ路面でのコンディション。ヒート1のときのように、タンク系フィギュア エイトを決めることは出来なかったが、そのほかはすべてにおいて、ヒート1を上回る出来でした。自分 としては、5位前後の結果を期待していましたが、予想を裏切る10位での発表でした。

■ファイナルリザルト 結果、総合9位となりました。二本目の走行の結果には納得がいかずとても悔しく思います。まだまだ、 競技として未成熟なものであるため、こういったジャッジが多く起こります。しかし、圧倒的な実力が あれば、上位に行くことは必ず出来るので、時間は限られておりますが、次戦に向け練習を行ってまい りたいと思います。




8月3、4日にカリフォルニア州第2戦
【予選】 4位
【決勝ヒート1】10位  【決勝ヒート2】5位  
【総合順位】7位

DSC_8683.jpg

以下 OGAの報告書転記。

■予選 今回のエントリー台数は22台とすくなかったですが、全米を代表とするライダーのみのエントリーで、 予選通過はとても狭き門でした。主催者にも確認をしたところ、年々ハイレベルになり、アマチュアラ イダーは諦めてエントリーをしないことが多くなったそうです。少数精鋭の限られたアスリートだけが エントリーをしている状況です。また、今回の会場はとても路面状況が悪く、とてもスリップしやすい 路面と、ハイグリップな路面が共存し、とても難しい会場でした。そんな中、予選は自分のベストを尽 くすことができ、理想の構成の90%くらいのライディングが出来ました。結果は予想を大きく上回る 4位での予選通過。全米でも自分の力が通用する可能性があることが少しずつ感じ取れてきました。

■決勝 ヒート1 今回の会場は路面状況が悪い上に、とてもタイトな会場だったため、その狭さにあせってしまい、 アクロバットで大きなクラッシュをしてしまいました。何とかその後も演技を続けたものの、ヒート 1:10位。あせる気持ちを抑えつつ、自分のベストを尽くす難しさを痛感いたしました。

■決勝 ヒート2 ヒート1での失敗があり、「落ち着いて乗る」ことに集中し、無理をせずに自分の乗りやすいスタイルで ライディングを行いました。出来は理想の85%程度。ストッピー270、ウィリーサークルの早いコンビ ネーションなどがしっかり表現でき、そこそこのライディングをすることが出来ました。結果、ヒート 2:5位

■ファイナルリザルト 結果、総合7位となりました。ファイナルリザルトとしては前回の自己ベストを更新することができまし た。ヒート1のクラッシュが本当に悔やまれます。次戦ではこういったミスが無いように、自分のベスト を尽くし、入賞を目指して頑張ります。



「夢」に向かって一歩ずつ歩み始めた小川くんの今後の活躍に目がはなせません(^^)

最高峰の本場でトップライダーになるべく、単身 海外で活躍している日本の侍がいることを覚えておいてください!
全米選手権は、後3戦あります。

第3戦 8/17-18 インディアナ州
第4戦 8/31-9/1 ニューメキシコ州
第5戦 9/14-15 オレゴン州

皆のエールが、きっとパワーになります。彼のブログに応援メッセージを、送って頂けないでしょうか?

OGAブログ→ http://ameblo.jp/motoxtreme/

壮行会には、仕事の関係で出席できませんでしたが、日本から、応援してるぞー!!頑張れ OGA!!


?????????????????????????????????_convert_20120205102225ご協力ありがとうございます!

● COMMENT ●

素晴らしいですね。
彼もまた、松下さんと同様に海を越えて闘っているライダーなんですね。
勇気をもらえるなんて言うと勝手な話なんですが、日本からエールを送りたいと思います。

Re: タイトルなし

vyrus_empireさん

彼は、性格も良い好青年です!
ひた向きに頑張っている姿勢は、みている方も熱くなります。
だから、応援してやりたくなるんでしょうね!?

エールだけでも送っていただけると、きっとその声に応えようと してくれるはずです。
彼のブログも、是非チェックしてやってください(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://verandadiary0303.blog134.fc2.com/tb.php/146-543107ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケッチン «  | BLOG TOP |  » 夏祭り

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

はじめまして、ハーメパパです。

玄関1

プロフィール

ハーメパパ

Author:ハーメパパ
ハーメパパの自己紹介
兵庫県在住、1966年生まれのオヤジ。
DUCATI「ポールスマート1000LE」に一目惚れ、21年のブランクを経て戻ってきました!(^^)v
街中を走って楽しいポールスマートの空冷2気筒エンジンは、サーキットでも楽しめるのか?
2011年の4月にサーキットデビューをした”PS”と”オッサン”の成長記録。

取り立てて自慢できるものはありませんが、カードゲームから釣り、バイク、マンガ、DIYなど、インドアからアウトドアまで幅広いジャンルを広く浅く楽しみます。

長男「ハーメくん」、次男「サトキチ」、「ママ」の4人家族♪

お天気

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

バイク (156)
家族 (8)
家 (5)
その他 (7)
未分類 (0)

ポチッと押して元気を下さい。

ポチッと、やる気をください。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

