DUCATIスポクラ「ポールスマート」の空冷2気筒エンジンは、サーキットでも楽しめるのか?21年ぶりにリターンした”元峠小僧”。 知識とテクニックが乏しい“オッサン”と”PS”の成長を中心に、日々の出来事をつづっていきます。

2017-06

 - --.--.-- --


ライダーパーク イコマへ - 2012.08.21 Tue

こんちはぁ!ハーメパパです。

バイクのレースを観るのは大嫌いだけど、乗るのは大好きという我家の息子たち。
同じバイクという趣味を親子で楽しみたいと思い、オークションでヤマハPW50を安く落札しました。

pw50.jpg

エンジンは、オートマチックユニットで、スロットルを回すだけの簡単操作。(クラッチ操作はありません)
コンパクトかつ軽量な空冷・2ストロークエンジンを搭載。

子供にもなじみやすいように、ブレーキは自転車と同様の左右レバー式。
フロントテレスコピックタイプ&リアユニットスイングタイプのサスペンション。
キッズでも取り回しが容易な低シート高(約48cm)。
自由度の高いライディングポジションを実現するハンドル&フラットシート。
駆動系はシャフトドライブとし、ローメンテナンスを実現。
将来のステップアップをめざすキッズにふさわしい、YAMAHAレーシングイメージの象徴「スピードブロック」を施したグラフィック。

初めてのバイクとしては、上等すぎます。

ライダーパークイコマは、レンタルバイクも、レンタル装具も揃っているので手ぶらでも遊びに行く事が出来ます。今回、ハーメくんは、ブーツ、ジャージ、パンツ、チェストなどは持っていませんが、初めからそんなハードな走りが出来る訳もないのでボチボチ揃えていきたいと思います。

サトキチは残念ながら熱が出たため、お留守番です。

受付を済ませて練習するための広場にGO!!ちなみに走行料金は、14:00以降だったので1500円です。安い!!

広場で、エンジンの掛け方、切り方、アクセルの開け方、ブレーキの仕方、くるぶしグリップの仕方などを説明。
しかし、キックしてエンジンをかけるのが難しいみたい・・・。そんなもんかなぁ・・・??

まっすぐ走らせ、止まる練習をさせてみます。思ったより基本的な操作は出来る様子。
IMG_4024_convert_20120821202711.jpg

次の練習は、広場を右回り、左回りと くるくる走らせます。何回も転けてましたが、本人は楽しいらしい。
IMG_4031_convert_20120821202734.jpg

熱中症も怖いので、一旦車の所に戻り水分補給。本人いわく面白いそうです。
IMG_4033_convert_20120821202754.jpg

休憩後、初心者用のBコースを走ってみるか?と訊いてみる。すると、ハーメくん 走る!走る!とやる気満々。
ハーメパパ、オフロードの経験がないので、初心者用だからフラットコースだと決めつけていたのですが、以外とアップダウンあるんですねぇ!?

ひょっとして、ビビってやめるって言いだすん違うかな?

予想に反して走りはじめました。
IMG_4034_convert_20120821202813.jpg

ワダチや、一部ぬかるみもあったので、それに引っかかり最初は転けまくってましたが、後半はとっ散らかりながらも徐々に走れるように・・・。くるぶしグリップは まだ全然ですけどね・・・。
IMG_4050_convert_20120821202852.jpg

初日にしては、ハーメパパの予想以上の走り(驚)


天候も崩れて来そうなので2時間程で切り上げることにしました。
本人は、また走りに行くとやる気満々。今度は、サトキチも連れて来なければ!!

オフロードも楽しそうだよね♪

?????????????????????????????????_convert_20120205102225ご協力ありがとうございます!


● COMMENT ●

すぐ子供に抜かれるに100ペリカ

Re: タイトルなし

ばーやんさん

自分も1000ペリカ、ビットします(笑)

むっちゃカッコイイですねぇ~
ウチの娘が子供産んだら(孫が出来たら)、男の子だったら、レーサーにすると相方こうちゃんが宣言してますが、ホントにカッコいいです!

あっ私も1000ペリカのります!

Re: タイトルなし

ヨーコ50さん

まだまだ、若い者には負けませんよー!
と言いながらも、あっというまにやられちゃうんでしょうね。

ヨーコさんのお孫さんと、レースできたら楽しいでしょうね♪
そのためにも娘さんに早く産んでもらわなければ・・・なおかつ男の子!(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://verandadiary0303.blog134.fc2.com/tb.php/149-7f55556b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒のミラー交換 «  | BLOG TOP |  » 花火大会

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

はじめまして、ハーメパパです。

玄関1

プロフィール

ハーメパパ

Author:ハーメパパ
ハーメパパの自己紹介
兵庫県在住、1966年生まれのオヤジ。
DUCATI「ポールスマート1000LE」に一目惚れ、21年のブランクを経て戻ってきました!(^^)v
街中を走って楽しいポールスマートの空冷2気筒エンジンは、サーキットでも楽しめるのか?
2011年の4月にサーキットデビューをした”PS”と”オッサン”の成長記録。

取り立てて自慢できるものはありませんが、カードゲームから釣り、バイク、マンガ、DIYなど、インドアからアウトドアまで幅広いジャンルを広く浅く楽しみます。

長男「ハーメくん」、次男「サトキチ」、「ママ」の4人家族♪

お天気

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

バイク (156)
家族 (8)
家 (5)
その他 (7)
未分類 (0)

ポチッと押して元気を下さい。

ポチッと、やる気をください。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

