DUCATIスポクラ「ポールスマート」の空冷2気筒エンジンは、サーキットでも楽しめるのか?21年ぶりにリターンした”元峠小僧”。 知識とテクニックが乏しい“オッサン”と”PS”の成長を中心に、日々の出来事をつづっていきます。

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


商売繁盛で笹もってこい! - 2013.01.12 Sat

こんちはぁ!ハーメパパです。

関西の新春を迎える十日戎(とうかえびす)が、1月9日〜11日までの3日間、開催されます。
十日戎、通称『えべっさん』は商売繁盛と家内安全を祈願して七福神の恵比須神、大黒神を
本尊としてまつる神社で開かれ、福笹、福箕、福サラエ(熊手)などの縁起物を店先に飾ると、
その年1年間の商売繁盛がかなうといわれています。

総本山は西宮戎神社です。ハーメパパも商売を始めて、ご利益のありそうな西宮神社へ暫くお参りに行っていましたが・・・。なかなか業績に反映されません・・・。
で、5年程前から、池田市の呉服神社(くれはじんじゃ)へお参りを変更、すると不思議なことに業績アップ!!それ以来、呉服神社のえべっさんに行くことにしています。ちなみに知人の商売をしている方も、呉服の えべっさんをお参りしてから忙しくなったそうです(^^)
img82php.jpeg

えべっさんの縁起物は1年で神社に奉納し、新しい縁起物を購入します。
前の年、商売がうまく繁盛した人は、感謝を込めてもう一回り大きな縁起物を買うとよいとされています。

おかげさまで、なんとか商売の成績も上がることができました。感謝!
去年の えべっさんを車の助手席に乗せて神社へGO!
img87php.jpeg

境内に入ると、お馴染みにメロディに乗って『商売繁盛で笹もってこい』のフレーズが聞こえてきます。毎年、このフレーズが聞こえてくると不思議とテンションが上がるんですよね♪

まず、去年の熊手を奉納し、お参り。
もちろん、”商売が上手くいき 従業員が健康で幸せに過ごせますように”と 御祈りしました。

しかし、えべっさんは耳の遠い神様、参拝するときには正面でまずお願いしたあと、
横側や裏手に回って大きな音をたてて、再度お願いしなおさないと御利益がないと言います。
呉服神社にも、それ専用の木槌と板が神社の左右にあります。
この板を3回、思いっきりたたいて再度お願いを・・・えべっさんにも届いているはず!

えべっさんをお参りするときには、正面でのお祈りだけで帰ってしまわないよう注意してください。
正面だけの御参りで帰ってしまったら、たぶんその願はえべっさんの耳にとどいてないですから・・・(笑)。

今年の縁起物は、大奮発して巨大熊手を購入。
img85php.jpeg

ママと子供たちに、これだけ大きい縁起物やからご利益もあるでぇ〜!!と上機嫌で話しかけると。

目立ちすぎて、恥ずかしいから離れて歩いて!とか舌切り雀で、欲張って大きいつづらを選んだ、欲張り婆さんみたいでカッコ悪い!など思いもよらないリアクションが・・・。

その会話を聞いていた『しゃんしゃんしゃん』と鈴を振って祈祷してくれる福娘さんも 半笑い(^^;
img83php.jpeg

たしかに、車まで向かう参道では、その大きさから 参拝客から注目の的に・・・。
欲張り婆さんならぬ、欲張り爺さんに見えていたことでしょう!?
心の中で苦笑いしながらも駐車場へ。

ママと子供たちは、ハーメパパから一定の距離を取り 他人の振りを決めこんでいます(涙)
なんとなく最後は、寂しい雰囲気になりましたが、無事にお参りすることが出来ました。
お客様に喜ばれる仕事ができるよう頑張って働き、そしてイッパイ遊びまくります!!

えべっさん!!

今年も、お力添え たのんまっせぇ!!(^^)



?????????????????????????????????_convert_20120205102225ご協力ありがとうございます!



スポンサーサイト

● COMMENT ●

~恒例!!第4回あわび祭り~ 実行委

x1947pa9
みなさん、こんにちは。恒例となりましたあわび祭りも今回で第4回をむかえる事ができました。
開催についてのお知らせです。(^^)

当委員会では毎回皆様に心より楽しんでいただけるように日々楽しい企画を
熟考しております。
今回もたくさんのニーズに応えられるように、まだ若いものから完熟したものあるい
は輸入ものの珍味に至るまでたくさんご用意しました!
おめしあがり方は貴方しだいです。生でも踊り焼きでも楽しみ方は無限大!!


よりどりみどり!盛大にお楽しみください。
http://D0QqhZjY.kjpop.me/D0QqhZjY/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://verandadiary0303.blog134.fc2.com/tb.php/158-32d811df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PSカスタム途中経過・・・。 «  | BLOG TOP |  » 新年 初サーキット。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

はじめまして、ハーメパパです。

玄関1

プロフィール

ハーメパパ

Author:ハーメパパ
ハーメパパの自己紹介
兵庫県在住、1966年生まれのオヤジ。
DUCATI「ポールスマート1000LE」に一目惚れ、21年のブランクを経て戻ってきました!(^^)v
街中を走って楽しいポールスマートの空冷2気筒エンジンは、サーキットでも楽しめるのか?
2011年の4月にサーキットデビューをした”PS”と”オッサン”の成長記録。

取り立てて自慢できるものはありませんが、カードゲームから釣り、バイク、マンガ、DIYなど、インドアからアウトドアまで幅広いジャンルを広く浅く楽しみます。

長男「ハーメくん」、次男「サトキチ」、「ママ」の4人家族♪

お天気

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

バイク (156)
家族 (8)
家 (5)
その他 (7)
未分類 (0)

ポチッと押して元気を下さい。

ポチッと、やる気をください。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

