DUCATIスポクラ「ポールスマート」の空冷2気筒エンジンは、サーキットでも楽しめるのか?21年ぶりにリターンした”元峠小僧”。 知識とテクニックが乏しい“オッサン”と”PS”の成長を中心に、日々の出来事をつづっていきます。

2017-04

 - --.--.-- --


時代は、進んでるねぇ!! - 2013.04.23 Tue

こんちはぁ!ハーメパパです。

子供を後ろに乗せてツーリングに行く時、走っている最中になかなかコミニュケーションが取りづらいなぁ・・・。と思うことが有ります。

そんな時、遊びに来たモンちゃんがメチャメチャ良いよ!とすすめてくれたのが・・・。
MG6514_convert_20130423204547.jpg

B+COM SB4X。ワイヤレスBluetooth式インカム
IMG_4625_convert_20130423203535.jpg

これがなかなかの優れものらしく、前モデルと比べ操作性3倍、飛距離3倍、耐久性3倍、4人同時通話と大幅に基本性能がアップ!しているらしい。(前モデルを使ったことがないので何とも言えないけど・・・)

正直ヘルメットの側面にボコッと出っぱる感じで、スマートな感じとは言いがたいです。
でも、便利さや実用性を考えた時その魅力の方が勝っていると考え購入しました。

学生時代は、今では考えにくいデカさのウォークマンをウエストポーチに入れ、これまた少しでかいイヤホンで音楽を聞きながらツーリングしたものです。しかも、オートリバースがなかったので音楽が終わるたびに、路肩へ止めてカセットテープを入れ替えたり・・・これが結構面倒くさかったりして。

時代は進んでますねぇ〜!このB+COMで、音楽はもちろん、ナビの音声や電話にも出れるし、仲間達と話しながらツーリングができるようになってしまいました。(細かいことは出来ませんでしたが、ツーリング中のハンドサインなんか決めて出発するのも好きだったんですけどね・・・)

SHOEI RF1100に取り付けます。
スピーカーは、被った時に耳があたる部分の内装が少し窪んだ部分にベルクロで付け、ヘルメットとスピーカーの取り外しが簡単にできるようになっています。内装とヘルメットの間にコードが来るようセット。
IMG_4622_convert_20130423203450.jpg

そして本体と繋いだマイク部分を、チンガードにマイクスポンジを両面テープで止め差し込みます。
IMG_4621_convert_20130423203425.jpg

本体をヘルメットに取り付け、スピーカーのコードを繋げば完成!
IMG_4618_convert_20130423203340.jpg

本体に繋がる配線は、マイクとスピーカーの2本。
IMG_4623_convert_20130423203511.jpg

操作するボタン関係は、大きく分けて3つだけとシンプルです。グローブのままでも問題なく操作できます。
IMG_4620_convert_20130423203403.jpg


説明書を読む時間を入れても15分あればセット完了です。
パーツの数も少なく、とてもシンプル!(写真は、ジェットヘル用の部品になります)
IMG_4627_convert_20130423203557.jpg

実際にはまだ使用していないので使い勝手や、性能はわかりませんが便利なのは間違いないと思います。
早くツーリングに行って、使いたいぃ〜!!




?????????????????????????????????_convert_20120205102225ご協力ありがとうございます!



● COMMENT ●

いいね、とは思うものの

いいですね。
タンデムでの会話や仲間との会話ができて、電話も出られるって便利だと思います。

ただ、、、なんだかねぇ、とへそ曲がりの旧型ライダーは思うのです。
そう、悪いとはいいませんし、好みの問題ですが、スクーターやクルーザーにステレオとかと同じ感覚を覚えます。
オートバイって、限られた機能を使って、研ぎ澄ました感覚で楽しむ、どちらかというと不便さをあえて味わうという側面があるでしょ。あれなんですよね、僕にとっては。
雨が降ったら濡れる、冬は寒く、夏は暑く、危険度は四輪と比較にならず、旅の快適性も車には及ばない。
つながり感が希薄で、孤独で、ひとりで、乗る乗り物。
そこにこそ面白さがあるとしたら、、、。

便利さが、想像力などをスポイルしてしまうように感じる天邪鬼でした。
ただ、素直にはいいな、と思っていますよ。

Re: いいね、とは思うものの

風さん、
昔は携帯電話も、ナビなんかも無かったですからねぇ・・・。
アクシデントから新しい出会いがあったり、それが旅の思い出になったりして その繫がりができるのも、バイクの楽しみだったりしてました。
仲間ともハンドサインとか、はぐれた時はどうするとか 打ち合わせも楽しんでましたね。
でも、時代は進んでますよ!天邪鬼の風さんも、可愛い 奥さんをタンデムする時に使えば ラブラブ ツーリングの楽しみが増えるかも・・・(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://verandadiary0303.blog134.fc2.com/tb.php/166-d15e07f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

約束の日 «  | BLOG TOP |  » いまさらですが・・・。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

はじめまして、ハーメパパです。

玄関1

プロフィール

ハーメパパ

Author:ハーメパパ
ハーメパパの自己紹介
兵庫県在住、1966年生まれのオヤジ。
DUCATI「ポールスマート1000LE」に一目惚れ、21年のブランクを経て戻ってきました!(^^)v
街中を走って楽しいポールスマートの空冷2気筒エンジンは、サーキットでも楽しめるのか?
2011年の4月にサーキットデビューをした”PS”と”オッサン”の成長記録。

取り立てて自慢できるものはありませんが、カードゲームから釣り、バイク、マンガ、DIYなど、インドアからアウトドアまで幅広いジャンルを広く浅く楽しみます。

長男「ハーメくん」、次男「サトキチ」、「ママ」の4人家族♪

お天気

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

バイク (156)
家族 (8)
家 (5)
その他 (7)
未分類 (0)

ポチッと押して元気を下さい。

ポチッと、やる気をください。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

