DUCATIスポクラ「ポールスマート」の空冷2気筒エンジンは、サーキットでも楽しめるのか?21年ぶりにリターンした”元峠小僧”。 知識とテクニックが乏しい“オッサン”と”PS”の成長を中心に、日々の出来事をつづっていきます。

2017-05

 - --.--.-- --


カツラダカップに行ってきました♪ - 2013.05.03 Fri

こんちはぁ!はーめぱぱです。

岡山国際サーキットへ、久しぶりに行って来ました!

練習走行ではなく、『第4回カツラダカップ』の走行会です。

PSMOのシエスタさんに誘われていたことと、ゲストにマッちゃんとモンちゃんも出るということで、気軽に遊びがてらの参加です。前日から我家に泊まっていたマッちゃんと一緒に朝5:30に出発。7:30頃に岡国へ到着です。

走行枠は、カツラダカップ参加クラス(模擬レース)と、フリー走行クラスの2クラス。
ハーマパパは、カツラダカップクラスに参加です。
カップクラスへの参加は、BMW,DUCATI,TRIUMPHの3メーカの車種しか参加出来ません。

ドライの状況でサーキットを走るのは半年振りくらい・・・?
タイムを気にせずリハビリがてら走ることに。

PSMOからは、シエスタさん、ピコさん、ハーメパパの3人参加です。そして、3人ともカップクラスに参加。相棒と荷物をピットに降ろし準備していると、シエスタさんが到着。

シエスタさんは、保安部品を外したり、テーピングしたり準備中
IMG_4699.jpg

その後、ピコさんも到着し、3台のPSが9番ピットに揃いました。
IMG_4701.jpg

開会式では、関係者のご挨拶や、協賛企業、マッちゃん&モンちゃんの挨拶や初めてサーキット走行をされる方々を含め参加者の方々への注意事項などが説明されました。
IMG_4706.jpg


出店ブースには、ヒョウドウ大阪さん、マジカルレーシングさんなど 知り合いの方々もチラホラ・・・。そんな中、マジカルレーシングの蛭田社長は、”ガンマ”と、”ディアベル”を展示用に持って来られていましたが、走る気満々。本当にバイクに乗るのが好きな方です。実際乗っても速い!

ブースをほったらかして、通常走行枠で ガンマから煙を吐きながら元気に走られてました(笑)

それにしても、蛭田社長のガンマはカッコイイですね!惚れ惚れします。(蛭田社長はひっくり返っているのではなく、オーバークール気味だったのか ラジエターにテープを貼っているところです。)
IMG_4711.jpg

午前中に1回15分。午後にタイムアタック20分で模擬レースのグリッドを決め、模擬レースを含め3回走ります。

いやぁ〜、久しぶりの岡国 案の定、相棒とのリズムが合わずグダグダの走り・・・。アクセルが開けれません(汗)まぁ、しかたありません!あっと言う間に走行枠終了。

リハビリにもなりませんでした。( ̄ロ ̄lll)

12:00から、マッちゃん、モンちゃんのトークショーがあるので、それまでにレストランで昼食。
ハンバーグカレーをチョイスしました。
IMG_4714.jpg

昼からのトークショーを見学。マン島TTの話しやサーキット、峠道の走り方など楽しい内容でした。(最近、この2人の組み合わせ よく見るなぁ!)
IMG_4719.jpg

トークショーが終わりタイムアタックの少し前から雨が降り始めウエット路面に・・・うそぉ〜ん!!走行前に雨は、上がり少しウエット。ビビりながらもコースイン。様子を見ながらグダグダの走りです。ストレートでは、パニガーレや、S1000RRの加速性能に置いてきぼりです。(あたり前)

グリッド決定。
IMG_4724.jpg

予選結果は9位(2分1秒270)こんなもんでしょう! ピコさんが予選10位(2分3秒430)シエスタさんが、予選20位(2分18秒045) ちなみに予選トップは、S1000RR(1分47秒632)。

決勝までに、雨がパラついたり風が吹いて気温が下がったり。なかなか落ち着きませんでしたが・・・。
路面は完全ドライ状態で模擬レーススタート。(レースは5周)
体も目も慣れていない中、1コーナーの団子状態に飛び込むのが嫌だったので、少しゆっくり目にクラッチを繋ぐと 後ろから何台か前に出られながらのスタート。

前を走るバイクは、レースモードに入りテンションが上がっているのか、激しくリアをロックさせながらのブレーキングやアクセルオンでスライドしながらの立ち上がりを繰り返します。
あまり近くを走ると自分のリズムが崩れそうだったので、車間を取ろうかと一瞬思いましたが、アトウッドで結構アウト側に膨れたので無理せずインからパス。 2週目のダブルヘアピンで2台パス。その後、誰とも絡むことなく1人旅をつづけゴール。正直、もう少し走りたかったなぁ・・・。(笑)

結果は、ハーメパパ8位 ベストタイム1分58秒640、 ピコさん12位 ベストタイム2分3秒988、 シエスタさん20位 ベストタイム2分16秒757

トップは、S1000RR ベストタイム1分48秒799 おめでとうございます! ""ハ(^▽^*) パチパチ♪

やっぱりサーキット遊びは、楽しいですね!!


閉会式の抽選会で、皆さん素敵なプレゼントをゲットしたいました。
IMG_4730.jpg

ピコさんがゲットしたピレリーのキャップを娘さんに。よく似合ってますよ♪娘さんは去年も来られてましたね!背後には、男カワサキのツナギを着こなすシエスタさん(笑)
IMG_4733.jpg

ハーメパパは、マジカルレーシングさんのTシャツをゲット!!

今回の走行会で、素晴らしかったのは転倒車両が1台だけだったことです。みんな無理せず楽しんでいた証拠ですね♪ 良かった良かった(^^)

シエスタさん、ピコさん 関係者の皆さんお疲れさまでした。楽しく遊ばせていただき、ありがとうございました!

?????????????????????????????????_convert_20120205102225ご協力ありがとうございます!




● COMMENT ●

3Pえ~な~

こぶ平ちゃん、こう言うのこそムービーでしょ!?

Re: 3Pえ~な~

セニョールサンチョことポールスマートマンさん

誰が、こぶ平やねん! ヽ(∴`┏Д┓´)ノ彡☆コラーッ!
来年は、親方を含めて4Pのムービーを撮りましょう!?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://verandadiary0303.blog134.fc2.com/tb.php/168-1da96130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マン島出発まであと少し・・・。 «  | BLOG TOP |  » 約束の日

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

はじめまして、ハーメパパです。

玄関1

プロフィール

ハーメパパ

Author:ハーメパパ
ハーメパパの自己紹介
兵庫県在住、1966年生まれのオヤジ。
DUCATI「ポールスマート1000LE」に一目惚れ、21年のブランクを経て戻ってきました!(^^)v
街中を走って楽しいポールスマートの空冷2気筒エンジンは、サーキットでも楽しめるのか?
2011年の4月にサーキットデビューをした”PS”と”オッサン”の成長記録。

取り立てて自慢できるものはありませんが、カードゲームから釣り、バイク、マンガ、DIYなど、インドアからアウトドアまで幅広いジャンルを広く浅く楽しみます。

長男「ハーメくん」、次男「サトキチ」、「ママ」の4人家族♪

お天気

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

バイク (156)
家族 (8)
家 (5)
その他 (7)
未分類 (0)

ポチッと押して元気を下さい。

ポチッと、やる気をください。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

