DUCATIスポクラ「ポールスマート」の空冷2気筒エンジンは、サーキットでも楽しめるのか?21年ぶりにリターンした”元峠小僧”。 知識とテクニックが乏しい“オッサン”と”PS”の成長を中心に、日々の出来事をつづっていきます。

2017-10

 - --.--.-- --


ツバメを保護 - 2010.07.27 Tue

仕事が急に忙しくなり、久々の更新です。
と言っても、今日も仕事に行っていたのですが・・・。

仕事で西宮の山口町という所へ行っていっていたのですが、団地の集合ポストの下に、ワタボコリの固まりがあるのにフッと目が行きました。

ゴミが固まって汚いなぁと思い通りすぎようと視線を外す瞬間、ワタボコリの動きに違和感を感じました。
ん???

ツバメのヒナ!!

死んでいるのかな?と、よく見るとかすかに動いている。
このままにしておくと確実に死んでしまうおろおろ

巣に戻してやらなければ・・・と、ポストの上や庇の下などを見回すが、巣が見当たらない!
歩いたり飛んだりできる程、成長したヒナではないので近くに巣があるはず・・・。

うろうろ辺りを探すと、ヒナが落ちていた5階部分の吹き抜けにツバメの巣が2つ並んでいるのを発見!
しかし、脚立があっても届く高さではない・・・

戻してやりたいのに戻せない泣き

しばらく考える。このままにしていては、必ずこのヒナは死んでしまう・・・
もし、死んでしまうにしても保護してやれば少しでも生きる可能性があるのではないだろうか?と、思いママに電話
パパ:「もしもし、今までにツバメを育てた事とかある?」
ママ:「スズメはあるけど・・・」
パパ:「メッチャ弱ってるヒナが落ちてて、巣にも戻されへんねん。連れて帰るから受け入れ態勢を取っておいてください!」
ママ:「わかった!どの位で帰ってくる?」
パパ:「1時間後くらい・・・かな?」

仕事を途中で抜け、自宅へGO!
ツバメをママに預け、ハーメパパは仕事へすぐ戻りました。

ツバメ初日1 ツバメ初日2


家に戻ると、ツバメは眠っている様子。
ママとハーメくん、さときちの3人でエサになる虫を取りに行ったそうで、虫かごにバッタがいっぱい入っていました。家の近くの駐車場の草むらにバッタ大国があるそうです。


バッタは一匹だけ食べただけで、後は、ママの大好きな蝶の幼虫を泣く泣く1匹捕まえてあたえたのと、卵白と蜂蜜を混ぜた練り餌を作って食べさせたそうです。
元気になって仲間たちと旅だってくれればいいのですが・・・。

まずは、明日の朝が無事迎えられるか心配ですが、頑張れツバメくん!

ツバメの育て方に詳しい方、どなたかアドバイスをお願い致します。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://verandadiary0303.blog134.fc2.com/tb.php/17-6c94b708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

だめでした・・・ «  | BLOG TOP |  » 法事に行ってきました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

はじめまして、ハーメパパです。

玄関1

プロフィール

ハーメパパ

Author:ハーメパパ
ハーメパパの自己紹介
兵庫県在住、1966年生まれのオヤジ。
DUCATI「ポールスマート1000LE」に一目惚れ、21年のブランクを経て戻ってきました!(^^)v
街中を走って楽しいポールスマートの空冷2気筒エンジンは、サーキットでも楽しめるのか?
2011年の4月にサーキットデビューをした”PS”と”オッサン”の成長記録。

取り立てて自慢できるものはありませんが、カードゲームから釣り、バイク、マンガ、DIYなど、インドアからアウトドアまで幅広いジャンルを広く浅く楽しみます。

長男「ハーメくん」、次男「サトキチ」、「ママ」の4人家族♪

お天気

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

バイク (156)
家族 (8)
家 (5)
その他 (7)
未分類 (0)

ポチッと押して元気を下さい。

ポチッと、やる気をください。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

