DUCATIスポクラ「ポールスマート」の空冷2気筒エンジンは、サーキットでも楽しめるのか?21年ぶりにリターンした”元峠小僧”。 知識とテクニックが乏しい“オッサン”と”PS”の成長を中心に、日々の出来事をつづっていきます。

2017-06

 - --.--.-- --


乗れてないのに・・・戦闘力UP !? その2 - 2014.06.03 Tue

こんちはぁ!ハーメパパです!

前回のつづきです!
エンジンは、1100ccにボアアップを行い、さらにインジェクションコントロールに フルコン搭載まで施した相棒。次は、空冷エンジンの相棒は暑さが苦手顔5

熱だれしないで、走れるよう オイルクーラーの増設です。

増設するオイルクーラーは、SC-Projectオイルクーラー!!

こちらのオイルクーラーは、換装しても十分効果あるそうなのですが サーキットを走ることをメインに考えると”純正オイルクーラー+SC-Projectオイルクーラー”の2つを取り付けるのが 良いらしい。

SCを純正の位置に設置。
img6php.jpeg

img7php.jpeg


そして、純正オイルクーラーは いっぱい風が入り 冷やしてくれる場所・・・フロントカウル部分!

IMG4445.jpg

ハーメパパの相棒は、シルヴァバードさんのゼッケンプレートをフロントカウルに取り付け サーキット仕様になっています。フロントカウル内に増設した場合、そのままではオイルクーラーに風があたらず意味がありません。

IMG4447.jpg

そこで、フロントゼッケンの下部を大胆にカットします。ここが一番 効果的に走行風をあてることが出来ます。

IMG4893.jpg

そして、ホームセンターで買ってきたメッシュネットをカットし 簡易 飛び石ガード取り付け。(ネットの色はシルバーだったのですが マットブラックに塗ると 少し精悍な感じになったと 自画自賛!)

img10php.jpeg

さらにエンジンもパワーアップしたので、エアフィルターも変更!ヨーロッパ選手権やUKのブリティッシュスーパーバイクではワークスTeamが採用をしているMWRです!

純正のエアフィルター(吸入口)
HYPO HE3

↓これに交換

MWRのエアフィルター(どうみても空気の吸入口率が上がるのは明らか)
HYPO HE


吸気効率は間違いなくアップしていると思います。。。
ネットのどこかで、”怒濤の吸気音が気持ちをHighにしてくれる”と、書かれていたのを見てレーシーな雰囲気が味わえるかとワクワクしたのですが・・・。

相棒から聞こえる音色は『ポコ、ポコ ポコ・・・』

う〜ん・・・気持がHighにならんなぁ。
それよりサイフォンで コーヒーを入れて飲みたくなるような吸気音・・・。

img9php.jpeg

スポンジのフィルター部を通過した吸気がスプリッターと言われる整流板に当たり乱流を押さえ、排気音の低減とパワーアップを実現しているらしいので間違いないでしょう!? 色も赤だし、赤い奴は通常の3倍のスピードで動けたり、肩が赤い奴は生存率の高い精鋭だったりするので、相棒にもその恩恵を期待です。 チラリズムがセクシーなパーツだぜ!

フロントフェンダーも軽量化の為、GT用のカーボンフェンダーに交換!
img8php.jpeg




乗れないくせに、相棒の戦闘力だけ上がっています!



?????????????????????????????????_convert_20120205102225ご協力ありがとうございます!






● COMMENT ●

ご無沙汰してます。今年もマン島TTの時期になりましたね。

ところで、フルコンにオイルクーラー増設、エアフィルターにボアアップ…。
もはやオリジナルの面影はないでする(;`ω´)ゴクリ
これからも進化が楽しみです。

Re: タイトルなし

vyrus_empire

お久しぶりです!TTも盛り上がっているようですね(^^)
日本チーム唯一の無限も、後1時間少しで決勝レース開始ですね。
今年は、MotoCzyszも出ていないので、少し寂しいですが、優勝してくれることを期待しています!

相棒は、どんどんパワーアップしているのですが腕の方が追いつかなくて・・・(汗)
ボチボチ自分のペースで、楽しみながら 乗り込んでいきたいと思っています。



> ご無沙汰してます。今年もマン島TTの時期になりましたね。
>
> ところで、フルコンにオイルクーラー増設、エアフィルターにボアアップ…。
> もはやオリジナルの面影はないでする(;`ω´)ゴクリ
> これからも進化が楽しみです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://verandadiary0303.blog134.fc2.com/tb.php/176-37e146a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

セーラの彼氏。。。 «  | BLOG TOP |  » 乗れないのに・・・戦闘力UP !?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

はじめまして、ハーメパパです。

玄関1

プロフィール

ハーメパパ

Author:ハーメパパ
ハーメパパの自己紹介
兵庫県在住、1966年生まれのオヤジ。
DUCATI「ポールスマート1000LE」に一目惚れ、21年のブランクを経て戻ってきました!(^^)v
街中を走って楽しいポールスマートの空冷2気筒エンジンは、サーキットでも楽しめるのか?
2011年の4月にサーキットデビューをした”PS”と”オッサン”の成長記録。

取り立てて自慢できるものはありませんが、カードゲームから釣り、バイク、マンガ、DIYなど、インドアからアウトドアまで幅広いジャンルを広く浅く楽しみます。

長男「ハーメくん」、次男「サトキチ」、「ママ」の4人家族♪

お天気

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

バイク (156)
家族 (8)
家 (5)
その他 (7)
未分類 (0)

ポチッと押して元気を下さい。

ポチッと、やる気をください。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

