DUCATIスポクラ「ポールスマート」の空冷2気筒エンジンは、サーキットでも楽しめるのか?21年ぶりにリターンした”元峠小僧”。 知識とテクニックが乏しい“オッサン”と”PS”の成長を中心に、日々の出来事をつづっていきます。

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だめでした・・・ - 2010.07.28 Wed

昨日、保護したツバメが気になり朝4:30に目覚めました。
夏ですが、さすがに明るくなりかけの状態でまだ日は昇っていません。

昨夜も弱っていたので、少し明るくなるまで食いつきの良かった蝶々の幼虫でも探しにいくか!と、近所を散策に行ってきました。
少し歩くとイチジクや夏みかんの木があります。(よそ様の畑です)
道路沿いにある夏みかんの葉っぱにいる幼虫を注意深く探す事に・・・。知らない人が見たら果物泥棒に見えていたかも(笑)

ようやく3匹ほど捕まえた頃には5:30になっていました。
家に向かって歩いていると親ツバメが飛んでいるのを見かけ、心の中で「おたがい、早朝からお疲れさまやね!」と語りながら家に帰り着きました。

ツバメも腹を空かして待っているだろうと、ダンボウル箱に保温の為かけていたタオルを取ると、冷たく変わり果てた姿に・・・。

ピイピイ大きな口を開けて食事をねだる姿を思い浮かべていたので、もしかしてと言う気持ちもあったのですが、さすがに切ないですね・・・。
目覚てきた、ハーメくんとさときちに事情を説明すると2人とも少し泣きそうな顔をしていました・・・。
朝食を食べてから近所の花壇へ埋葬しに行ってきました。(その頃には、2人とも元気一杯でした。)

5月頃にハーメくんが友達4人で遊んでいた時、スズメのヒナが草むらで死んでいたことがあったそうです。
その亡骸を誰が言うでもなく、穴を掘って埋葬してやったことがあった事をその時はじめて聞きました。

子供たちが、死をどのようにとらえているか分かりませんが、少しでも生き物への思いやりや優しさを育んでくれればと思います。


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://verandadiary0303.blog134.fc2.com/tb.php/18-275192b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カブトムシ «  | BLOG TOP |  » ツバメを保護

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

はじめまして、ハーメパパです。

玄関1

プロフィール

ハーメパパ

Author:ハーメパパ
ハーメパパの自己紹介
兵庫県在住、1966年生まれのオヤジ。
DUCATI「ポールスマート1000LE」に一目惚れ、21年のブランクを経て戻ってきました!(^^)v
街中を走って楽しいポールスマートの空冷2気筒エンジンは、サーキットでも楽しめるのか?
2011年の4月にサーキットデビューをした”PS”と”オッサン”の成長記録。

取り立てて自慢できるものはありませんが、カードゲームから釣り、バイク、マンガ、DIYなど、インドアからアウトドアまで幅広いジャンルを広く浅く楽しみます。

長男「ハーメくん」、次男「サトキチ」、「ママ」の4人家族♪

お天気

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

バイク (156)
家族 (8)
家 (5)
その他 (7)
未分類 (0)

ポチッと押して元気を下さい。

ポチッと、やる気をください。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。