DUCATIスポクラ「ポールスマート」の空冷2気筒エンジンは、サーキットでも楽しめるのか?21年ぶりにリターンした”元峠小僧”。 知識とテクニックが乏しい“オッサン”と”PS”の成長を中心に、日々の出来事をつづっていきます。

2017-05

 - --.--.-- --


F800GT - 2014.06.06 Fri

こんちはぁ!ハーメパパです。

イギリスツーリングで乗ったF800GTについて・・・

IMG20130577.jpg

IMG20130570.jpg


今回、BMWからバイクをお借りする時 GSシリーズに乗りたいと思う反面 、借り物のバイクで立ちゴケも出来ないという プレッシャーから断念。そして、移動距離から考えるとカウルのあるほうが良い。扱いやすいエンジン特性で、ポジションも楽な方が良い、足付きも不安が無い車種。。。

総合的に考えF800GTをチョイス。大正解でした!

カウルの形状の為か、見ための車格は大きく見えたが、跨がってみると非常に軽くコンパクト。足付きも良く、身長の低い方や女性にも安心して乗ることが出来ると思う。ライディングポジションは、コンパクトでリラックスしたもの。身長の高い人は、足が窮屈に感じるかもしれません。ハンドルは高めにマウントされるパイプハンドルで、上体の前傾は緩い腰への負担もあまりなかった。DSC0053622.jpg

装備も、グリップヒーターとセンタースタンド、デュアルチャンネルABSも標準装備されている。ツーリングモデルらしく、大きめのキャリアが標準装備されタンデムシートがフラットなこともあり、車両単体での積載性もかなり高かった。DSC0053922.jpg

エンジン・性能

水冷4スト並列2気筒
弁形式 DOHC4バルブ
内径×行程mm 82×75.6
総排気量cc 798
圧縮比 12.0
最高出力kW/rpm 66(90PS)/8000
最大トルクN・m/rpm 86(8.76kg-m)/5800
燃料供給方式 電子制御燃料噴射
点火/始動方式 フルトランジスタ/セル
燃料タンク容量L 15

最高出力90PSのパラレルツインエンジンは、低中速域のトルク感があり扱いやすい。(ポールスマートのDSエンジンに慣れているハーメパパにとって、ニュートラルなエンジン特性で癖のないフィーリングだった。ただ、乗り方としては 高回転まで回すより、ひとつのギアで引っ張ると加速感が感じられて気持ち良い。加速時に 強めの振動が手に伝わってくるが、それもエンジンの“味”といっていいレベル。非常に扱いやすく気を使わないで乗ることができた。DSC201300238.jpg


今回のツーリングは寒さとの戦いもあったので 特に有難かった装備はグリップヒーター!非常に助かった!! 後、メンテナンスフリーのベルトドライブ採用。長距離ツーリングなどハードな走りをした際のチェーンメンテを心配しなくていいのは楽ですよね。DSC201300291.jpg


ツーリングモデルとしてカテゴリーされていますが、ハンドリングはツーリングスポーツという感じです。
ある程度のスピードでコーナリングしても素直に曲がってくれるので緊張することなく走れました。
SSなどと比べるとパワー感やクイックなハンドリングなど不満が出るところもありますが、気軽に乗れるので、子供や奥さんをタンデムしたのんびりツーリング目的なら最高にいいかも。そういう意味では一昨年 マン島で乗ったホンダのNC700Sと同じようなカテゴリーになる。

ただ、NC700Sは、リアシートに荷物を満載してツーリングをしたら シート下に給油口があるので給油の都度荷物を降ろさなければならなかった。DSC01286_convert_20120614082823.jpg

結構面倒くさい!


そう言う意味では、F800GTのほうがツーリングには向いているんだろうね。DSC201300374.jpg

安全に、長距離ツーリングを終えることができたのもF800GTのおかげかもしれません。

Thank You F800GT!!


?????????????????????????????????_convert_20120205102225ご協力ありがとうございます!





● COMMENT ●

ウチにはそれと同じエンジンのマシンが2台ありますw
特性はかなり違いますが、どちらもVツインと違って低回転でのドンツキが無く乗りやすいですね。
前の愛車のSV1000と比べてそう感じます。
V型の弾けるようなフィーリングはないですけどね。


F800GTは結構気になる車種ではありますが、
今からこんな安楽なバイクに乗るのもどうかなと思ったり…w

Re: タイトルなし

ヒロユキさん

エンジンのフィーリングって好みが はっきり分かれますよね!
クセが無いエンジンフィーリングで乗りやすく 人にはお勧めできる いいバイクなのに、自分は買わないとか・・・(笑)雑誌のインプレや イメージだけで判断するのは 勿体ないので 試乗出来る機会があれば、いろいろ乗ってみようと思っています。

見ためも大切ですが、 感覚的な部分で楽しいと感じられる ”目からウロコ”の新しい出会いがあるかもしれませんよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://verandadiary0303.blog134.fc2.com/tb.php/182-e44bbae6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エースカフェロンドンへツーリング!!つづき «  | BLOG TOP |  » エースカフェへツーリング!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

はじめまして、ハーメパパです。

玄関1

プロフィール

ハーメパパ

Author:ハーメパパ
ハーメパパの自己紹介
兵庫県在住、1966年生まれのオヤジ。
DUCATI「ポールスマート1000LE」に一目惚れ、21年のブランクを経て戻ってきました!(^^)v
街中を走って楽しいポールスマートの空冷2気筒エンジンは、サーキットでも楽しめるのか?
2011年の4月にサーキットデビューをした”PS”と”オッサン”の成長記録。

取り立てて自慢できるものはありませんが、カードゲームから釣り、バイク、マンガ、DIYなど、インドアからアウトドアまで幅広いジャンルを広く浅く楽しみます。

長男「ハーメくん」、次男「サトキチ」、「ママ」の4人家族♪

お天気

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

バイク (156)
家族 (8)
家 (5)
その他 (7)
未分類 (0)

ポチッと押して元気を下さい。

ポチッと、やる気をください。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

