DUCATIスポクラ「ポールスマート」の空冷2気筒エンジンは、サーキットでも楽しめるのか?21年ぶりにリターンした”元峠小僧”。 知識とテクニックが乏しい“オッサン”と”PS”の成長を中心に、日々の出来事をつづっていきます。

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


カブトムシ - 2010.08.01 Sun

最近、さときちが、「パパァ!カブトムシ取りに行こぅ!」と一日一回は言うようになってきた。ハーメくんもその言葉を聞くと、「今から行こか!」とテンションが上がる。

夏休みに入ると子供にとって、カブトムシと言う響きは非常に魅力的らしい・・・。
西宮市でも海に近い武庫川のそばで育ったハーメパパは、ギンヤンマ、オニヤンマ、ミズカマキリ、タイコウチなどの昆虫を夢中になって追いかけて夏休みをすごしていました。
残念ながら山までは遠くカブトムシやクワガタムシを捕まえられなかったので、当時はペットショップで買ってもらったカブトムシやクワガタムシが宝物でした。

3年前にハーメくんのお友達のモモちゃんパパに、カブトムシの取れるスポットを教えてもらってから、年に2~3回は出かけるようになりました。日によって取れる数にバラツキはあるものの、5~10数匹は捕まえることが出来ます。たくさん捕れるので、お友達や近所の子供達にプレゼントして喜んでもらっていました。

本日は、夕方6:30に家を出発!
車で20分程走るとスポットに到着。手頃な距離でカブト取りが楽しめます。

カブト取り前

着いてから5分程で、ミヤマクワガタを木の根もとで見つけゲット!幸先のいいスタートで、ハーメくんもさときちもテンションがUPガキ 笑顔

今日も期待出来るかも!ハーメパパもテンションUP!!

しかし、今までは暗くなってからブ~ンと大きな羽音を轟かせカブトムシが飛んで来るのだが、今回は少し様子が違う!?
樹液の出方も少なく、カブトムシが良く集まっていた木が倒れていた・・・。

メインの木が5本程あるのだが、懐中電灯で照らしながら往復をする繰り返すと、ノコギリクワガタ(コクワ並の大きさ)とヒラタクワガタをゲット!カブトが取れないなぁと思っていると、他の家族連れもやって来て同じように行ったり来たり・・・。
その家族から歓声がでて、どうも大きなカブトムシ♂を捕まえたらしい。

ハーメくんは悔しかったようで、「パパぁ!クワガタムシのほうが珍しいしええやんなぁ!」と相手の家族に聞こえるくらい大きな声で叫んだので、ハーメパパはメッチャ恥ずかしかったです。

その後すぐに、街灯に飛んで来て落ちたカブトムシ♂をハーメくんがゲット!その前に、樹液を吸いにきていたカブトムシを2匹連続でパパが下の草むらに落としてしまい逃がしていたので本日初ゲットのカブトムシに喜びもひとしおだった様子!

その後は、まったくカブトやクワガタの気配がない中ハーメくんと行ったり来たり・・・。
他の家族連れもいなくなり30分位たったころ、大きな虫取り網(直径80センチ位?)を肩にかついだファーブル先生のような30代後半の男性が「捕れますかぁ?」と声をかけてくれました。

あまり捕れないのでそろそろ帰ろうと思っていると話すと、「少し木の枝をゆすってみますから足元を懐中電灯で照らして、落ちてくる虫を見つけてください。」と虫取り網をグングン伸ばしたかと思うと、ガッサガサ枝をゆすって虫取りに協力してくれました。

IMG_0371.jpg
【懐中電灯で照らしながらカブトムシを探すファーブルさん】

でも、落ちてくるのは小枝と葉っぱだけ・・・。
ハーメくんと さときちが「いないねぇ。」と残念そうにしていると、ファーブルさんが自分の虫カゴにはいっていた。カブトムシの♂と♀のペアと、ミヤマクワガタを子供たちにくれました。
2人とも「ありがとう!!」と大喜び!

「ありがとうございます。せっかく捕られたのに いいんですか?」とお礼を言うと、「子供は寝ないといけない時間がありますけど、僕は何時まででも頑張れるから大丈夫ですよ。」と優しくおっしゃってくださりました。(感謝)

ファーブルさんにさよならをして、帰ることに。
車の中で、さときちは夢の中・・・。

IMG_0375.jpg

ハーメくんは、「今日は楽しかったなぁ!満足、満足、大満足やぁ!」と独り言をつぶやいていました。
家についてから、クワガタとカブトムシを飼育できる環境をつくりゼリーを入れてやりました。

IMG_0377.jpg最初にゲットしたミヤマクワガタ!結構立派なサイズ!】

IMG_0378.jpgなかなかレアなヒラタクワガタ。大事に育てたら越冬するらしい・・・。】

IMG_0389.jpg
【ケースに土を入れ飼育環境を作っている様子を見るハーメくん】

IMG_0387.jpg

IMG_0386.jpg【カブトムシも元気に動き回ってます。】


餌やりや霧吹きで乾燥しすぎないよう、面倒をみるのは子供たち。
明日からしっかり、お世話をするよう頼んだぞ!

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://verandadiary0303.blog134.fc2.com/tb.php/19-950ecc70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第96回「ラ・パラ」 «  | BLOG TOP |  » だめでした・・・

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

はじめまして、ハーメパパです。

玄関1

プロフィール

ハーメパパ

Author:ハーメパパ
ハーメパパの自己紹介
兵庫県在住、1966年生まれのオヤジ。
DUCATI「ポールスマート1000LE」に一目惚れ、21年のブランクを経て戻ってきました!(^^)v
街中を走って楽しいポールスマートの空冷2気筒エンジンは、サーキットでも楽しめるのか?
2011年の4月にサーキットデビューをした”PS”と”オッサン”の成長記録。

取り立てて自慢できるものはありませんが、カードゲームから釣り、バイク、マンガ、DIYなど、インドアからアウトドアまで幅広いジャンルを広く浅く楽しみます。

長男「ハーメくん」、次男「サトキチ」、「ママ」の4人家族♪

お天気

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

バイク (156)
家族 (8)
家 (5)
その他 (7)
未分類 (0)

ポチッと押して元気を下さい。

ポチッと、やる気をください。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

