DUCATIスポクラ「ポールスマート」の空冷2気筒エンジンは、サーキットでも楽しめるのか?21年ぶりにリターンした”元峠小僧”。 知識とテクニックが乏しい“オッサン”と”PS”の成長を中心に、日々の出来事をつづっていきます。

2017-08

 - --.--.-- --


第98回「ラ・パラ」 - 2012.01.03 Tue

2012年 A HAPPY NEW YEAR

みなさん、新年 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します!

ハーメパパは、1月3日さっそく初走行に行ってまいりました。
お仕事の関係で、年末から働きっぱなし!だから良いよね(笑)

”はーめくん”と”サトキチ”と”ママ”は、実家でお正月を迎えています。
子供達は23日から元旦まで、ハーメパパの実家。元旦から9日までは、ママの実家と本当に家には帰って来ません(寂)

800_DSC09059_convert_20120118214537.jpg  

本日は現地集合で、KTMスーパーデュークの”バーやん”、CBR600RR”エースくん”、RVF400”タマちゃん”と待ち合わせです。サーキットに来ると誰か知ってる顔がいて寂しくないハーメパパですが、仲間とくるとやっぱり楽しいですよね!ハーメパパは、WOLFで参戦。

”バーやん”は奥さんも同行。いつも仲良く一緒に来られています(羨ましい・・・)
毎回、オニギリやオカズを、御馳走になってます。料理上手の奥様、いつも美味しく頂いてます!(^^)!(感謝)

お正月から、総勢80名以上の方が走りに来ています。皆さん好きですよね(^^♪

ハーメパパの、ニュートランポは、”アトラスマックスバーン”!!

800_DSC09149_convert_20120118214728.jpg  1img-3.jpeg


こいつは凄いですよ!油圧式パワーゲート搭載ということで、ラダーレールが要らないんです(*^_^*)

以前、PSをラダーレールで積み込む際、右側へガッシャーンと落とした経験がありトラウマになっています泣きオロ
そんなストレスから解放されました(*^^)v 本当に嬉しい!

で、走りの方ですが、午前中は前回同様、乗れてない・・・。他の仲間達も、久しぶりの走りなので感覚を思い出す ゆったりしたペース。路面温度も低いので、無理は禁物。
午前中最後の走行を終えて戻ってくると、救急車が救護室前に止まっていました。

バーやんの話では、パイロンコースで練習していた方が、転倒して足を骨折したということ(>_<)
正月早々パイロンで骨折とは、ツイテないとしか言いようがありません・・・。
遊びに来て怪我は、誰もが嫌です。でも、自分の身にもいつ起きるか分らないのも事実・・・。
昼食を取りながら、怪我をしないように気を付けて遊ぼうね♪と誓いました。

800_DSC09137_convert_20120118214614.jpg 800_DSC09360.jpg 800_DSC09148_convert_20120118214813.jpg  

で、昼2回目の走行前、ブロ友のカワサキZX6Rに乗る”デグさん”と話に夢中になり、ウォーマーをしてなかったけど、まっ「大丈夫だろぅ!」と走行開始。

前回までと同ペースの走行。2週目第3コーナーでフロントが一気にツルリンコ!やっちゃったぁ・・・後続車は? 大丈夫!バイクをコース上から起しエスケープゾーンに避難。

体の痛いところは? ない大丈夫!。 
バイクのダメージは? ウインカーレンズの割れくらい!。クラッチは切れる、ブレーキも効く、ハンドルも曲がっていない、大丈夫そう。
キックする1回でエンジンがかかる(変な音もしない)念の為、ピットに戻って体とバイクの再チェック。

やっちまったょ泣き

1img-2_convert_20120118210057.jpeg


WOLFでは、今まで1度も転けたことがなかったのでショックでした・・・。でも、ウォーマーせずに大丈夫だろうと安易に走りだしたハーメパパが原因なのは言うまでもありません。反省。
教習所でならった「だろう運転は危険!」の教えが甦る。

やっちまったと知り合いと話してる最中、Zコーナーのタイヤバリアが吹っ飛ぶのが視界に入りました。あっ!こけたぁ。
ライダーがなかなか起きてこない・・・タイヤバリアに突っこむと結構なダメージがあるので大丈夫かなぁ?
マーシャルが起したバイクを見ると、バーやんのKTM!! うっそぉーん!!

バーやんは、安全マージンをとって速く走る上手いライダー。
奥さんの元へ走り、バーやんの転倒を伝え、救護室へ戻ってくるのを待つ。担架に乗って戻ってきたバーやんは、意識もモウロウとして動けない。奥さんは泣きそうになりながら不安を隠せない。

ヘルメットもシールドが飛び結構なダメージがありそう・・・。「打ち身で動けないだけだから、少し休憩したら大丈夫だよ。」と奥さんにフォローしましたけど、ハーメパパも心配になる。
しばらく休憩すると、しっかり話しができるようになったが、転倒前後の記憶が無くなっている。

頭を打っているから病院には行った方がいいなぁと話しをして、エースくん、タマちゃん、ハーメパパで、バーやんが休憩している間に、トランポへKTMと荷物の積み込み完了。

1img-4_convert_20120118210152.jpeg

バーやんも左足首が痛いと言いながらも、どこかで拾った杖(鉄パイプ)を使い歩いてもどってきました。
車の運転も何とか出来るとのこと・・・少し安心。でも、頭を打ってるので病院の検査だけが気になるところです。
バーやんは、いつもエアバックベストを着用しているので、この程度のダメージで終わったんだろうと思います。
そうでなければ、ヘルメットの損傷からみて、ムチ打ちは間違いなくなってるだろうし、背骨に損傷があったかもしれません。ツナギの着用は最低限として、脊髄パッド、チェストガード、エアバックベストなどの装備は必要だとつくづく思う出来ごとでした。

新年早々、仲間の怪我からのスタートでしたが、ハーメパパも安易に走って転倒するなどサーキット走行に慣れてきた時が、一番怪我する可能性があると肝に銘じておこうと思います。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://verandadiary0303.blog134.fc2.com/tb.php/24-6b347331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

買っちゃいました♪ «  | BLOG TOP |  » 第97回「ラ・パラ」

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

はじめまして、ハーメパパです。

玄関1

プロフィール

ハーメパパ

Author:ハーメパパ
ハーメパパの自己紹介
兵庫県在住、1966年生まれのオヤジ。
DUCATI「ポールスマート1000LE」に一目惚れ、21年のブランクを経て戻ってきました!(^^)v
街中を走って楽しいポールスマートの空冷2気筒エンジンは、サーキットでも楽しめるのか?
2011年の4月にサーキットデビューをした”PS”と”オッサン”の成長記録。

取り立てて自慢できるものはありませんが、カードゲームから釣り、バイク、マンガ、DIYなど、インドアからアウトドアまで幅広いジャンルを広く浅く楽しみます。

長男「ハーメくん」、次男「サトキチ」、「ママ」の4人家族♪

お天気

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

バイク (156)
家族 (8)
家 (5)
その他 (7)
未分類 (0)

ポチッと押して元気を下さい。

ポチッと、やる気をください。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

