DUCATIスポクラ「ポールスマート」の空冷2気筒エンジンは、サーキットでも楽しめるのか?21年ぶりにリターンした”元峠小僧”。 知識とテクニックが乏しい“オッサン”と”PS”の成長を中心に、日々の出来事をつづっていきます。

2017-10

 - --.--.-- --


国内初!?”ポールスマート”モディファイ計画 Σr(‘Д‘n)゚.:。+゚ - 2012.01.28 Sat

相棒は、2006年スポーツクラッシックモデルとして誕生しました。
ピエール・テル・ブランチのデザインで、1970年台の名車900SSを彷彿する美しい姿に、空冷2気筒エンジンを搭載した世界限定2000台のプレミアムマシンです。

_MG_9429_convert_20120128154751.jpg

ハーメパパはその姿に一目惚れして、選んだ相棒です。
ただ、どうしても気に入らない箇所があり、モディファイを計画しました。

それは、リアのツインサス化!!
スポーツクラッシックシリーズで、ポールスマートとスポルト1000だけモノサスを装備しています。
モノサスと言っても、スイングアームが両持ち式タイプなのに、左側だけの片側サス・・・。
何か違和感を感じるのは、ハーメパパだけでしょうか?

_TO23684-18.jpg  _TO22749-15.jpg 
左側のみリアサスを装備/右側にリアサスは入っていない。

bbb_342.jpg
(写真上/一般的なモノサス)

モノサスのメリットは、ストロークが稼げる事や、重心近くに寄せられるのでマスの集中化、軽量化にもつながる等あります。

でも、ポールスマートのモノサスは、違うと思うんです!デザインを優先した結果なのか・・・。
スイングアームは左右非対称のデザインで、強度的に十分過ぎるゴツさですが・・・。(片持ちサスに対する補強は十分かな?)

ただ、リアサスの取付け位置がシート下でなく、ツインサスと同じ位置で左側のみ装備、クラッシックイメージを出すためでしょうが、片側モノサスにしているメリットが、ハーメパパには理解出来ない。(ストローク量や、マスの集中化も出来ていない・・・1本にしたことで軽量化だけ実現か・・・?)

ポールスマートは、現代のバイクみたいに、フロント荷重で操作するのでなく後輪に積極的に荷重をかけ、リアタイヤの接地感を感じながらコーナーを攻める走り方が合っていると思います。(昔の乗り方?)
そう言う意味でも、PSのモノサスはどこか無理が生じている可能性があるんじゃないかと・・・。
ツインサスでさえ、コーナリング中に多少のねじれが出るんだから、絶対どこかに無理な負荷がかかってると思います。

_D1G9553-7_convert_20120128162202.jpg
ビミョーにブレる感覚・・・あくまで、ハーメパパの感覚です。

特に 右のヘアピンで、アクセルを開けたとき少しリアのブレる感覚があります。あと、すばやい切り返しのシケインとかも・・・(乗り方の問題かも知れませんが・・・汗)

と、言うことでツインサスにモディファイしようと!?計画進行中でーす!
コーナーでの安定感と、見ためのクラッシック感をもっと出し格好良くしようプロジェクト!
PSオーナーの方で、ツインサスにされたと聞いたことがないので国内初のモディファイだと思います。
乗り味がどうなるか・・・ワクワクします。

スイングアームをワンオフで作ると、かなり高額になります。
さいわい、スポーツクラッシックシリーズのメインフレームはすべて共通で、”スポルト1000S”か”GT1000”のスイングアームが使えるのでは?と、毎日Yahooオークションを物色しましたが全然出てこない・・・。
ようやく、海外オークションで、”GT1000”のスイングアームを見つけることができ18,000円で落札!
昨年のクリスマスに届きました(^^)程度も最高です。
使用した形跡がなく、オーナーがストックで置いていた物のよう、いい買い物ができました。顔1


img-12php_convert_20120128162634.jpeg  img13php_convert_20120128162713.jpeg
GT1000のスイングアーム



さて、次はリアサスペンションの選択をどうするかですね・・・つづく



モディファイに興味があればポチッとなぁ   

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://verandadiary0303.blog134.fc2.com/tb.php/35-6cd36177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヘルメットの中で・・・ «  | BLOG TOP |  » エッ!売ってるの∑( ̄□ ̄;)ナント!!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

はじめまして、ハーメパパです。

玄関1

プロフィール

ハーメパパ

Author:ハーメパパ
ハーメパパの自己紹介
兵庫県在住、1966年生まれのオヤジ。
DUCATI「ポールスマート1000LE」に一目惚れ、21年のブランクを経て戻ってきました!(^^)v
街中を走って楽しいポールスマートの空冷2気筒エンジンは、サーキットでも楽しめるのか?
2011年の4月にサーキットデビューをした”PS”と”オッサン”の成長記録。

取り立てて自慢できるものはありませんが、カードゲームから釣り、バイク、マンガ、DIYなど、インドアからアウトドアまで幅広いジャンルを広く浅く楽しみます。

長男「ハーメくん」、次男「サトキチ」、「ママ」の4人家族♪

お天気

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

バイク (156)
家族 (8)
家 (5)
その他 (7)
未分類 (0)

ポチッと押して元気を下さい。

ポチッと、やる気をください。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

