DUCATIスポクラ「ポールスマート」の空冷2気筒エンジンは、サーキットでも楽しめるのか?21年ぶりにリターンした”元峠小僧”。 知識とテクニックが乏しい“オッサン”と”PS”の成長を中心に、日々の出来事をつづっていきます。

2017-04

 - --.--.-- --


”ポールスマート”モディファイ計画 リアサス選び(その2) - 2012.02.02 Thu

オーリンズVSナイトロン(スゥエーデンVSイギリス)は悩んだ結果、調整機能を考慮する事にしました。
どちらのメーカーも非常に魅力があるのです。   


?????????????????????????????????_convert_20120205102225


では、調整機能の違いです。

■スプリングプリロードアジャスター
○オーリンズ・・・無段階調整機能
○ナイトロン・・・無段階調整機能


■リバウンドアジャスター
○オーリンズ・・・多段調整
○ナイトロン・・・最強位置より16段以上


■コンプレッションアジャスター
○オーリンズ・・・4段
○ナイトロン・・・HIスピード16段、LOスピード20段以上


■車高調整機構
○オーリンズ・・・なし
○ナイトロン・・・あり


スポクラシリーズ用に作られている2種類のリアサスペンションで、ハーメパパが注目したのは、「コンプレッションアジャスター」、「車高調整機構」です。

スポクラシリーズに共通して言える事ですが、足付きがあまり良く有りません。現状、ハーメパパは、レイダウンキットと付けているので、「車高調整機構」があり多少なりでも調整できることは魅力的です。(ツーリングなど街乗りを考えると・・・。)

「コンプレッションアジャスター」が、オーリンズは一体型の4段調整しかできないのに対し、ナイトロンは完全に機能、役割を分離したコンプレッションアジャスターを採用しています。
HIスピードはギャップ通過時や高速域など大きな荷重が掛かり、サスが速く動く時に作用し姿勢の安定感を増します。LOスピードはタイヤのグリップ力に影響する低速域の非常にゆっくりとした動きの時に作用します。一体型に比べ、正確性やセッティングの自由度があるので、コースやコンディションに合わせ安定した走りのセッティングが可能になります。

見ための統一感や、NCR専用設計という言葉の響きとオーリンズブランドに魅力を感じましたが、セッティングの幅や、走り方など総合的に考えナイトロン”RACE Series”に決定しました。組み立ても日本品質ということで安心感がありますね。

スゥエーデンVSイギリスは、イギリスの勝利となりました!


現物が届きしだい、スイングアームを付け かり組を行いたいと思います。そして、フィッティングの状況を確認しながら、補強の必用箇所を確認しつつ微調整していきたいと思います。

モノサスから、もう1本増えるわけですから車重の増加はしかたありません。
それ以上のメリットがある事を期待してモディファイするので、やってみないと解らない♪やってみなくちゃ、始まらない♪って感じですね(笑)


twin_main620.jpg

もちろん黒をメインにカラーセレクトし、クラッシックな雰囲気を演出します。



かり組して、雰囲気を見るのが楽しみですね!ワクワクします。 つづく  顔1




モディファイに興味があればポチッとなぁ   

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://verandadiary0303.blog134.fc2.com/tb.php/41-eabe436d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TTライダーのひとり・・・(*'д`*)ハァハァ・・ «  | BLOG TOP |  » カスタムビルダー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

はじめまして、ハーメパパです。

玄関1

プロフィール

ハーメパパ

Author:ハーメパパ
ハーメパパの自己紹介
兵庫県在住、1966年生まれのオヤジ。
DUCATI「ポールスマート1000LE」に一目惚れ、21年のブランクを経て戻ってきました!(^^)v
街中を走って楽しいポールスマートの空冷2気筒エンジンは、サーキットでも楽しめるのか?
2011年の4月にサーキットデビューをした”PS”と”オッサン”の成長記録。

取り立てて自慢できるものはありませんが、カードゲームから釣り、バイク、マンガ、DIYなど、インドアからアウトドアまで幅広いジャンルを広く浅く楽しみます。

長男「ハーメくん」、次男「サトキチ」、「ママ」の4人家族♪

お天気

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

バイク (156)
家族 (8)
家 (5)
その他 (7)
未分類 (0)

ポチッと押して元気を下さい。

ポチッと、やる気をください。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

