DUCATIスポクラ「ポールスマート」の空冷2気筒エンジンは、サーキットでも楽しめるのか?21年ぶりにリターンした”元峠小僧”。 知識とテクニックが乏しい“オッサン”と”PS”の成長を中心に、日々の出来事をつづっていきます。

2017-06

 - --.--.-- --


岡山国際サーキットデビュー!! - 2012.03.01 Thu

こんちはぁ!ハーメパパです。

?????????????????????????????????_convert_20120205102225ご協力ありがとうございます!


2月29日、岡山国際サーキットデビューの日ですo(^^)o

自宅を出るとき天気予報通りのどしゃ降り・・・。

本当ならキャンセルしたいのですが、MFJの国内ライセンスを取得するのに、3時間走行しなければなりません。
とりあえず、雨だと人も少ないだろうし、コースを覚える意味で、ツーリングがてら走行してみようと中国自動車道を、美作インター目指して走ります。

前回と同じように、佐用町付近はうっすら雪・・・。

DSC00409_convert_20120301145928.jpg

高速を降りても雪・・・。

DSC00411_convert_20120301150000.jpg

雨は小雨に・・・。

DSC00416_convert_20120301150027.jpg

サーキットについても雪・・・。

DSC00418_convert_20120301150120.jpg

DSC00417_convert_20120301150050.jpg

気温はあまり低くないのですが、コース脇の雪を見てメッチャ不安に・・・。
なんせ、相棒の”ポールスマート”に乗るのは約3ヶ月ぶりだし!!

走行料金を払いながら、受付のお姉さんに

ハーメパパ 「雪・・・大丈夫ですかねぇ?」
お姉さん 「コースには雪がないから大丈夫ですよ!でもウエットなのでレインタイヤですか?」
ハーメパパ 「いいえ違います。」
お姉さん 「んー、皆さんよく転びますので気を付けてくださいね♪」

あたりまえですが、特別な裏技を教えてくれるはずもなく・・・
やっぱり、雨の日は転びやすいんだぁー!(●`・Д・)ゝダィジョウブヵァァアアァァ?

その後、受付でもらった会員のピット割りを見る。
1番~8番までのピットが使用できると書かれてます。

ん!

どのピットもシャッターが締まっています。
数台のトランポは、シャッターを開け、中で作業をされています。

勝手に開けても良いんだよな・・・不安になりながら、ガラガラっと1枚シャッターを上げます。

中はだだっ広いスペースです。

DSC00422_convert_20120301150236.jpg

そして開けたシャッターの横に金網のようなものが!!???
どう利用したらいいのですか???わかりません・・・。(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ... 

わからない時は、人に聞く!それが一番です!

となりのピットの方に、「初めてでピットの使い方がわからないので、教えていただけますか?」

Ninja250R乗りの方が、すごく親切に教えて下さいました。

金網は、ピット内を3分割して自分達のスペースを作れるように、レールで横に稼働します。

DSC00420_convert_20120301150209.jpg

なるほどぉ!

DSC00423_convert_20120301150313.jpg

今日であれば、8ピット×3スペース=最大24区画を作ることが出来るのです。
しかも、大所帯であれば、2スペースを利用することも可能です。
これで、次からピットの利用は1人でも大丈夫です。

Ninja250Rの方に、コースのことや、フロントの荷重が抜けやすいコーナーなどの注意点をわかりやすく教えてもらいます。

そんなこんなで、お話させていただいて、
ハーメパパ 「ちなみに何秒くらいで、走られるんですか?」
Ninja250R「52秒台です。」
ハーメパパ「それって、結構速いんじゃないですか?」
Ninja250R「いちおう、コースレコードです。」

エェェ・・・・!!アワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ

結構どころか一番速い方なのでしたぁ!!
失礼な事を平気で言ってましたぁ・・・本当に、失礼しました!
無知って、何でもしゃべれるから強いですね!改めて反省orz

Ninja250Rの方(以降、”た~も~つ~”さん)は、同じ2C枠を走られるそうです。
ハーメパパは、9:40~10:10までの2枠と、11:40~12:10の4枠の合計1時間を走ります。
”た~も~つ~”さんは、4枠から走られるそうです。

2枠の時間になったので、ハーメパパ、コースイン!

DSC00419_convert_20120301150144.jpg

DSC00433_convert_20120301150341.jpg

誰も走っていません!!びちょびちょで、アクセル開けたら滑ります・・・。
水たまりもあれば、川も流れています。

そりゃー誰も走らへんよなぁ。
リスクが高すぎます。

ハーメパパのデビュー走行は、たった一人のサーキットツーリング!!
誰も走っていないサーキットって結構寂しいですよ(笑)

相棒”ポールスマート”の、シェイクダウンどころではありません。
リアサスの仕事なんて、全然させれません・・・。

とりあえず、コースを覚える事だけに集中して、デビューツーリング終了!!
ツーリングなので、タイムを計る必用もなかったんですが・・・2分40秒くらい

DSC00445_convert_20120301150456.jpg

雨も上がったので、4枠の2本目でドライになる事を祈ります。

DSC00443_convert_20120301150430.jpg

そして、2本目の時間が迫って来たので、エンジンをかけウォーマーを外しバイクに跨がり出ようとした瞬間、”た~も~つぅ”さんが、両手をクロスしながら、前の走行枠を走っていた四輪が、コースにオイルをブチまけてしまったので、2本目の走行枠は中止になったと教えに来てくれました。

うっそーん!!!

と言うことで、事務所に走行チケットとライセンスを提出し、割引券に交換してもらいました。
次回、走りに来た時 差額分で走ることができます。(ウインター料金で走れる最終日でした。)

S字コーナーで、スライドしたシルビアが、バリケードにぶつかり大破!ドライバーは無事でしたが、車は廃車だそうです。


ハーメパパ 本当にツーリングで終了・・・。


ツナギ、から普段着に着替えていると・・・





”た~も~つ~”さんが、2S枠の人達に交渉したら混走をOKしてくれたので、走れるかもしれないと教えてくれました。本来は、絶対無理なのですが・・・。

”た~も~つ~”さんのおかげで、12:25~12:55までの5枠2Sを走らせてもらえるようになりました。9回裏逆転満塁ホームラン!!ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪

DSC00448_convert_20120301150604.jpg

”た~も~つ~”さん本当にお世話になりました。ありがとうございます。<(_ _*)> アリガトォ

2本目コースに出ると、ドライになっているところと、ウエットの箇所があります。(1ヶ所 川が流れてる&水たまり少々)

コースインしているのは、6、7台です。
本来、速いクラスなので、ハーメパパは邪魔にならないよう走ります。

皆さん右から左から、楽しいくらい抜いて行ってくれます。
レベルが違いすぎて、笑いが出ます。A HA HA HA・・・
意味の無いタイム計測ですが、2分13秒台がベスト。

まずは、コースに慣れてひとつひとつのコーナーの攻略を反復練習するしかないと、改めて認識しました。
若い頃は、自分は器用に何でもこなせる人間だと思っていたのですが、いろいろな経験をつみ、「・・・認めたくないものだな。自分自身の、若さ故の過ちと言うものを。」【シャー大佐ふうに】って、ことで器用な人間じゃなく努力の人だと自覚しております。

だから、走り込まなければ・・・ファイト

DSC00437_convert_20120301150406.jpg

”た~も~つ~”さんともう一人のニンジャ乗りの方は、午後から加賀山選手と一緒の枠で走らせてもらえるようになったそうで、ハーメパパはお先に失礼させて頂きました。

さて、さて、リアサスのセッティングですが。
初期設定:プリロード25mm.1G 1.5cm/LOWコンプ12戻し/HIコンプ3絞め/リバウンド8戻し
今回設定:プリロード30mm.1G 2.5cm/LOWコンプ12戻し/HIコンプ3絞め/リバウンド10戻し


初期設定より若干軟らかくしています。
ドライ状態の走行じゃないので、インプレ出来る状況ではありませんでした。

DSC00447_convert_20120301150537.jpg

通常に走っている状況では、何の違和感もないと言った感じです。
ドライ時に走り慣れている”鈴鹿ツイン”で、ためせば正確な違いを実感できると思います。
ツインサス効果のインプレは、持ち越しになっちゃいました(^^)

そろそろ、春の足音も聞こえてくるんでしょうか?
今日は、雪まで降ってましたが、2本目の走行を終えてカウルを見ると、虫達が『こんにちは!!』と出て来ていました。
DSC00449_convert_20120301150634.jpg

ハーメパパが、松尾芭蕉ならここで一句といくのですが、残念ながら俳句の神様は降りて来ませんでした。


みんなの応援が、ブログを続ける力になります。ポチッとなぁ   

● COMMENT ●

お疲れ様でした(^^)v

お疲れ様でした
去年のドカティカップは土砂降りでしたよ
(^-^;
わたしは、見てる人になりました(((^^;)

わたしも3月末に岡国走りにいきま~す
(^^)v

お疲れ様です。
シェークダウンがウエットは、本当 ツライですねぇ~
足回りが代わってるから、特に

九州も今朝冷え込み 山間部は雪でした。
春の足音は聞こえてるけど
私は今年 まだ乗れてません。

次のレポート楽しみにしてます。

昨日はお疲れ様でした!僕もオシャレなバイクでレースする日を夢見て頑張りますね。
これからも宜しくお願いします!

たいへんでした!

つきのすけさん

いやぁ~!
最初がウェットってどう思います??
雨の中を、走って楽しめるバイク馬鹿の境地まで辿り着けていていませんねー。
修行が足らないようです(笑)

3月の末に走りに行かれるんですか?
平日だったらお会い出来るかも知れませんね♪
その時は、気軽に声をかけて下さい(^^)/

残念でした...。

PS-Nさん

初コースの、ウェットコンディションは、本当に残念でした。

せっかく、ツインサスのインプレ楽しみにしていただいていたのに・・・。
次回も、お天道さま次第になりますが、しばらくお待ち下さいませ。

PS-Nさんの言っていた後半の高速でのリズミカルな所・・・たぶん、ここの事かなぁ?
って、思いながら走っていたんですが、水たまりがクリッピング付近にあったので、
少しビビってしまいました(^^;

きっと、PS-Nさんも早く走りたくて、うずうずされているんでしょうね!?
春はもう少し、楽しみですね!

Re: タイトルなし

た~も~つ~さん

第一戦が、3月25日なんですね!
頑張って下さい!

リザルト見たんですが、ST250Fクラスで
年間ランキング3位になられていたので驚きました!!

勉強させていただきます(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://verandadiary0303.blog134.fc2.com/tb.php/64-c0481d0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウルの補修!! «  | BLOG TOP |  » マフラー取付けました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

はじめまして、ハーメパパです。

玄関1

プロフィール

ハーメパパ

Author:ハーメパパ
ハーメパパの自己紹介
兵庫県在住、1966年生まれのオヤジ。
DUCATI「ポールスマート1000LE」に一目惚れ、21年のブランクを経て戻ってきました!(^^)v
街中を走って楽しいポールスマートの空冷2気筒エンジンは、サーキットでも楽しめるのか?
2011年の4月にサーキットデビューをした”PS”と”オッサン”の成長記録。

取り立てて自慢できるものはありませんが、カードゲームから釣り、バイク、マンガ、DIYなど、インドアからアウトドアまで幅広いジャンルを広く浅く楽しみます。

長男「ハーメくん」、次男「サトキチ」、「ママ」の4人家族♪

お天気

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

バイク (156)
家族 (8)
家 (5)
その他 (7)
未分類 (0)

ポチッと押して元気を下さい。

ポチッと、やる気をください。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

