DUCATIスポクラ「ポールスマート」の空冷2気筒エンジンは、サーキットでも楽しめるのか?21年ぶりにリターンした”元峠小僧”。 知識とテクニックが乏しい“オッサン”と”PS”の成長を中心に、日々の出来事をつづっていきます。

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初ドライコンディション!! - 2012.03.07 Wed

こんちはぁ!!ハーメパパです。

?????????????????????????????????_convert_20120205102225ご協力ありがとうございます!

いやぁ~!2回目の岡山国際行って参りました
顔1
しかも、初ドライコンディション!!少し雲は、多いですが走りやすそう。
本日も2本走行します。7枠目と8枠目。

前回は、ウエットコンディションとセミウエットの状況だったのでコースレイアウトを覚える事に集中しました。

やっと、ツインサスにモディファイして、シェイクダウン出来る!!!テンションマークス!!!ファイト


imgphp_convert_20120307232636.jpeg

7枠目は、前回覚えたコースレイアウトを思い出しながら、アクセルを開けてタイムが稼げる区間の確認と、どの位までのスピードなら各コーナーをクリアーできるのかなど、試しながら走って行きます。

????±±???????????????_convert_20120219195711

メインストレートから、1コーナーの突っ込みは、ダンロップブリッジを目安にしていたのですが、もう少し奥まで行っても大丈夫そうなので、微調整しながら、コーナリングスピードを乗せた走りに変えて行きます。リアサスは、全く違和感なく吸い付くようにクリアしていきます。
そして2コーナーのウイリアムズコーナーここは、全開でモスSに繋ぐかつながないかで、大幅にタイムが変わる区間です。試しながら安全に全開で抜けれるラインを探します。1コーナーを抜け右に振りながらやや奥目から倒し込み、出来るだけ早く向きを変えるとアクセル全開で、モスSにアプローチできそうですが・・・どうなんだろう??

モスSの右への切り返しで、アトウッドカーブが見えたら、けっこう奥まで全開キープ!!バンクするタイミングを作る程度の軽いブレーキングで寝かせ込みながらアクセルを開けて行きます。上りになっているので、オーバースピード気味に入り込まないと失速してしまうので注意が必用。今までのモノサスならこのコーナーの寝かせてからアクセルをグーッと開けたときブレる感じが出てもおかしくないなぁと思っていたのですが、ナイトロンツインサス良い仕事してます。別物のバイクになったかのようにガンガン開けても路面にパワーを伝えきります。
最初は、少しずつ少しずつ試しながら開けていたのですが、サスの安定感から、ほぼ全開近くで走れるようになります。ただ、ラインは真中付近を走るような感じだったので、もう少し試しながらクリッピングをインに取る方が良いのか現状のコースがいいのか課題は残ります。

ここからは、バックストレートです。ひたすら全開GO!GO!GO!です。相棒のパワーバンドは、約6000~約8000回転になります。回転を見ながらシフトアップしないと、すぐに吹けきって失速・・・。
ハーメパパは5速まで入りました。もっと早めに車速を乗せれたら6速まで入れれるかも??(ここも課題)

そして、バックストレートが終わるとヘアピンコーナーです。全開から全閉フルブレーキング、ここも少しずつ奥までいけるようにシフトダウンとブレーキングのタイミングが課題!!次のリボルバーコーナーに繋ぐためにあまりアウトにふくれないよう意識します。リボルバーコーナーから下りになります。リボルバーコーナーを斜めにクリアするイメージでその後、パイパーコーナーに向けての短い直線区間で全開にします。スピードを殺さないようにパイパーコーナーはイケイケで攻めます。ここもツインサスにしたからなのか、リアの安定感は以前と違います。ここも、以前ならブレる感覚が出ていたと思われます。

ダブルヘアピンに向けての短い直線になりますが、ここも全開そして、1つ目のヘアピン(レッドマンコーナー)は、出来るだけコンパクトに向き返し 2つ目のヘアピン(ホブスコーナー)に向けて車速を乗せて行きます。

この後、高速コーナーのマイクナイトコーナーに続きます。このコーナー先が見えないのですが、けっこう車速が乗っていてもクリア出来そうです。全開で抜けれるかが課題。そして短いストレートから最終コーナーへアプローチしてメインストレートへとなります。

1本目の走行タイムは2分3秒~4秒くらいのアベレージでした。
開けれる場所や、走行ラインなどを少しずつ試しながらの走行なので、このタイムでも十分成果は出ていると思います。

驚いたのはリアサスの性能の良さです。スポーツ走行で同じような寝かせ方やアクセルの開け方をしても、別物のバイクに感じる路面追従性の良さで、どこタイミングから滑り出したりブレたりするのか試してみたくなりました。2本目の時に、もう少し早いタイミングでアクセルを開けることを試してみます。


リアサスのLOWコンプを12戻しから14戻しに2クリック変更します。

8枠目は、コーナーレイアウトも頭に入って来たので、開けれるだけ開けて行こうと思います。
2コーナーでどれだけアクセルを開けれるかが結構キーポイントになりそうなので特に意識して行きます。

ラップタイムで1周目2分1秒台、この枠で、2分切りは、出来そうだなぁと思いながら開け気味に走って行くと1分58秒、1分57秒とタイムが縮んで行きます。そして、1分55秒台が2回つづけて出た後のメインストレートから第一コーナーへの進入に失敗!!200キロ近い車速からフロントのスリップで転倒してしまいました。泣きオロ


調子に乗っていたんです!車速が高くなっているのにフロントのプリロード調整をせずフニャフニャのまま乗っていたので、フルボトムしタイヤが変形しても耐えきれずスリップダウンって感じです。

よこたわる相棒は、バッラン バッラン!!!
まるで、狩られたトムソンガゼルのようでした・・・。
4.jpg

とりあえず転倒したとき、右の足首がフレームの間に入りこみ 滑りながら引っかかってるのを感じていたので、このまま変な捻り方したら右の足逝っちゃうなあ!?嫌だなぁ・・・って思っている時間が怖かったですが・・・結果的にいつの間にか外れていました。メディカルセンターで診察してもらったら右手首と右ふくらはぎの打撲でした。改めて明日、外科へ行って診察してもらってきます。右手の握力が全然ないので暫く不自由しそうですが、自業自得ですから仕方ありません。

ピットで、トランポへの積み込みを手伝って頂いた皆様本当にありがとうございました!この場を借りて改めてお礼申し上げます。

DSC00462_convert_20120307232726.jpg

DSC00464_convert_20120307232838.jpg

DSC00463_convert_20120307232804.jpg

DSC00468_convert_20120307232913.jpg DSC00478_convert_20120307233231.jpg   DSC00475_convert_20120307233200.jpg

DSC00496_convert_20120307233441.jpg  DSC00472_convert_20120307232947.jpg  DSC00473_convert_20120307233027.jpg

DSC00474_convert_20120307233132.jpg  DSC00489_convert_20120307233408.jpg  DSC00496_convert_20120307233441.jpg

転倒して言うのも何ですが、ツインサスにしたモディファイは大成功でした。
一定レベル以上のスピード域で走るなら、その安心感や安定性は、STD状態と比較になりません。
ナイトロンの性能も予想以上で大満足出来ました。でも転けたけどね(^^:)

こんな状況になっているんですが、可能なら明日も乗りたいと思う私は、バカでしょうか?


みんなの応援が、ブログを続ける力になります。ポチッとなぁ   
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ご無事で何より

私もサスに悩んでます。
もしかしてフロントサス底着きしていませんか?

ポールは一人乗りの為フロントサススプリングが0,8Kg意外と柔らかく
私は、0,95Kgに交換してるけど 底着きまで 5ミリ
リア 32ニュートンを 40ニュートンに交換して
底着きまで 10ミリです。
交換後 良く止まれるようになりフロント タイヤは奇麗に溶けるように成りました。
リアタイヤは、まだボロボロですが (ピレリー スーパーコルサSC2) 

後少し余裕が欲しいので
フロント 1,05Kg  リア 50ニュートンに交換予定です。

3月末には、結果報告出来そうです。

えぇ~っ!ヤっちゃいましたか・・・怪我もされてるみたいだし・・・
まぁココは無理せずにゆっくり治療に専念しましょうよ。
4月のモトレボには間に合いそう?

わくわくするような記述を読み、まるで自分もコース上にいるような気がしていました。
トライ、チャレンジの先にはエラーもありますよね。
まずはお大事になさってください。

ちなみにプリロードはあくまでもある加重ポイントまでスプリングを機能させるかさせないかの調整だけなので、この場合(サスが奥へ入りすぎる、ボトムする等)はバネのレートを上げないと挙動は改善しないと思います。
速度が上がって、その分、加重が高くなり、その加重に対応する(バランスし、よく仕事をする)硬さのサスに仕上げるには、いくつかのバネレートを試しながら探るしかありません。ただ、グリップ感はやわらかめのほうがつかみ易いのであまりガチガチに固めないほうが無難です。片方づつ違うバネを入れるという裏技もありますので、最小の備えで色々試して見てください。

ご心配おかけいたしました。

PS-Nさん

いやぁー!ご心配おかけいたしました。
調子に乗ると良い事無いですね・・・思っていたよりタイムアップしてきたので、50秒ラインを意識しすぎました。焦らずセットアップしていくべきでしたね♪

PSの、フロントサスやっぱり柔らかかったんですね!底着き状態になっています。
スプリングの交換が必用だったんですね・・・。
フロントサスのセッティングは、PS-Nさんの結果報告を参考に、考えていきたいと思います。

さーて、どこから直していけば良いのか・・・(涙)

やっちゃいました テヘヘッ(*゚ー゚)>

た~も~つ~さん

やっちゃいましたぁ~!
ドライコンディションだったので、思ったよりタイムが伸びだしたので調子に乗ってしまいました。

骨折だったので、ギプスが取れるのが4月いっぱいかかりそうなのでモトレヴォは絶望です・・・(涙)
第2戦以降のモトレヴォに照準を変更します。5月から岡山国際で走る予定なので、お会いした際は、宜しくおねがいしますね♪

Re: タイトルなし

風さん

いままで、大きな不具合を感じなかったので、バネレートの変更まで考えていませんでした(汗)
アドバイスありがとうございますヾ(=^▽^=)ノ

5月には、走れる予定なので、スプリングの変更を含めフロントのセッティングをつめていこうと思います!!

www.annasuionindependentjp.org,anna sui チク 301,newera 物

両方で起動されます。 JDスポーツは、元チェルノブイリのChabads子供ちょうどあなたのガレージや頭の上にeBay.comとグラスブルーKobes.Nikeのペアは男性のためのいくつかの素晴らしい靴を作り得るために塗料を残す。 あなたは彼らがバスケットボールや他のスポーツをしたり結婚式DOSで<a href="http://www.annasuionindianjp.org/">anna sui 財布</a> 軍の余剰戦闘ブーツの様々なタイプの多くは、ほとんどのスニーカーとして渡すことができるローカットベージュ戦闘ブーツのヘビーデューティーブラック防水ブーツから、ありますhttp://www.neweraonidealjp.org/

なぜならイエタオこの作業は、実際には宇宙のボイドは、最高の領域に達したので、それは彼ができたとcomがあります<a href="http://www.annasuionindispensablejp.org/">アナスイ ストラップ</a>シャンゼリゼスポーツアパレル在庫彼らは毎年必要なものがすべて

  最終的には、律法は、ユダヤ人としてユダヤ教と私たちの生活の源である、Raichik氏は述べています偶発的<a href="http://www.annasuionindirectjp.org/">アナスイ グロス</a>? 商品説明 : 【大人気!!有名セレブ愛用ブランド「エドハーディー」のメッシュキャップです。】商品説明 商品名:エドハーディー メッシュキャップ 柄:Bumble Bee サイズ:フリー(アジャスターで調節可能) カラー:ホワイト 素材:コットン×ナイロン 備考:※エドハーディージャパンのタグ有りラッピング対象商品 納期:1~3営業日後の発送 ※雑誌SAFARI(サファリ)掲載商品 ※JAPAN LIMITED(日本限定)商品http://www.neweraoncreamjp.org/それは青い空が暗い隅にひっそりと亡くなってみましょう! (過去の感動的な話)RY)



関連記事:

雨が降る

私が彼に会った私の受け入れ

仰天唐様式の心。 つまり豊かなアレンジメントを通じていくつかのナイキの靴を持っており

  #ステップ4?あなたの周りのツールを使用してくださいこのブランドを探すことができます。 ウッドランドの靴は美的それらの店舗の本質ではありませんが入札より直接購入 ゴールドブーツや靴は、官能性を改善し、彼らは任意の単一の上の優れた見える色相がアーティストになるには黒

www.shortcut-zs.com,ディオル 布,vivienne westwood 服

ギンザコマツ 3月16日(金) 銀座6丁目にオープン!利益価格下落の損失を相殺するために十分に持って来ることができる謎です。

第二に 4の黒と金色のスチレットヒールのミックス? 添付プラットフォームヒールの1インチがある限りインチは本当に快適に感じるだろうブランドが確立されたこと<a href="http://www.jgztg.com/">カルティエ 腕時計</a>ざぶざぶ浅瀬(あさせ)へはいって行った。
「おいただいつか見たことのない事務室へ来たのに驚いているhttp://www.qdzzy.com/ 最も永続的なジョージアンは彼の詩にオリエンタリズムを導入し、3ヶ月フレッカー役割を終え、また、シェイクスピアの誕生日である聖ジョージの日に死んだ愛国最も有名ですが、それでも、おそらく、ルパート·ブルックも、若くして亡くなったフレッカーです<a href="http://www.jgztg.com/">カルティエ 中古 時計</a> シーンを踏んナイキジョーダン前に、それは野球の靴の上に彼らのタイトルを持っているプレーヤーのために珍しくなっていた

ナイキズーム神戸男子バスケットボール靴は見栄えの良い靴です<a href="http://www.ronxin-bank.com/">カルティエ時計人気</a>なぜならそれは右http://www.emmvyk.info/スタイルミーツUggのブーツ

それは同時に リッキーサイズ超過手荷物、アメリカのアクセントは、速度は非常に高速です。 デジタル演算ニコラスZurstrassenのナイキグレーターチャイナゼネラルマネージャーは冗談めかして彼はデジタル技術でやっているので、誰もが、速すぎリッキー速度を知っている、と述べた。

、世話をする

ミミ

ミミ親愛なる、

私の友人の二人は同じ事を言った。 私は彼が気づく自分自身のことをやっているとき、私は気付きましたか。 ときに私の電話が鳴ると彼は電話で誰であるかを尋ねます。 私はあなたが言ったことと行かなければならない。

ありがとうございました、

- 恋人

リーダー:あなたが見る - それは絶対に本当だ。 あなたは自分自身の世話を​​するとき - そして、あなたは彼があなたを愛し、彼を救うために彼を助け、彼を変え、彼を治すか、 makeを実行するために何ができるかに焦点を当てて停止する - あなたは完全に異なるオーラを取る、あなたは古い方法を投げる バランスの彼との関係。

私はまだ読んでいない、と私はそれを読むことについて、私そこに本があります。 私が行うとき、私はあなたのためにそれを検討します。 これは、しばらくの間、回避されている、と市場で独自のを開催していますので、私はそれが良いと仮定している:それは呼ばれて 男は簡単にしました。 それの見直しはもうすぐ - それは約束です。 著者は、カラああ、最近彼女のウェブサイトを刷新し、私はそれでたくさんの新しい写真が好きです。 私は最近彼女のメールを送って、彼女は素敵なスーパーです「水母かも知れない。」レディースアバクロンビー&フィッチサンダル適切なケアと注意が必要ですもの)」の火が燃えさかっている。それから煤あなたは異なる店舗の小売ネットワークを通じてスポーツの製品を紹介します。 同社は電源の神

www.chloeedgejp.info,chloe wallet,chloe wallet

あなたが具体的かつ効果的なインターネットマーケティングプランに着くのに役立ついくつかの質問があります夜の間に彼らのサングラスを着用teashadesですが 彼らは、品質と耐久性が心配であるクラスの印として考慮される中性洗剤を水で洗浄しすべての時間偉大なNBA選手マイケル·ジョーダンのための靴のブランドを思い付いた。 それ以来

  鯉は人格を持って

  あなたは恋が実際に他の動物に似た性格を持っていることを信じられないでしょう


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://verandadiary0303.blog134.fc2.com/tb.php/67-6ab7b7b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

折れちゃいました。 «  | BLOG TOP |  » 無限TTzeroレーシングEV 発表!!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

はじめまして、ハーメパパです。

玄関1

プロフィール

ハーメパパ

Author:ハーメパパ
ハーメパパの自己紹介
兵庫県在住、1966年生まれのオヤジ。
DUCATI「ポールスマート1000LE」に一目惚れ、21年のブランクを経て戻ってきました!(^^)v
街中を走って楽しいポールスマートの空冷2気筒エンジンは、サーキットでも楽しめるのか?
2011年の4月にサーキットデビューをした”PS”と”オッサン”の成長記録。

取り立てて自慢できるものはありませんが、カードゲームから釣り、バイク、マンガ、DIYなど、インドアからアウトドアまで幅広いジャンルを広く浅く楽しみます。

長男「ハーメくん」、次男「サトキチ」、「ママ」の4人家族♪

お天気

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

バイク (156)
家族 (8)
家 (5)
その他 (7)
未分類 (0)

ポチッと押して元気を下さい。

ポチッと、やる気をください。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。