DUCATIスポクラ「ポールスマート」の空冷2気筒エンジンは、サーキットでも楽しめるのか?21年ぶりにリターンした”元峠小僧”。 知識とテクニックが乏しい“オッサン”と”PS”の成長を中心に、日々の出来事をつづっていきます。

2017-04

 - --.--.-- --


伝説のライダー - 2012.03.30 Fri

こんちはぁ!ハーメパパです。

大藪 春彦氏の名作「汚れた英雄」を読み終えました。
_MG_5378_convert_20120330115229.jpg


主人公・北野晶夫のようなライダー・メカニックの両面で天才的な才能を持ち、
生まれ持った美貌と肉体で次々と女を自分のものにして、ライダーとしての収入とは
比較にならないぐらい莫大な一財産を築くダーティヒーロー!!

夢のような人生ですね (○´・σЗ・)ゥラヤマシィ~♪

?????????????????????????????????_convert_20120205102225ご協力ありがとうございます!


ハーメパパと肩を組むこの方をご存知ですか?【写真右の紳士。】
DSC00116_convert_20120330115145.jpg

汚れた英雄にも、登場していらっしゃいます。








レジェンドライダー 谷口 尚巳選手です!

左から4人目が、谷口 尚巳選手。
p-092-a.jpg

1954年、本田宗一郎が「マン島TTレースに出場して優勝する」といういわゆる“TT宣言”を内外に発表しました。
その5年後の1959年、谷口さんは、3台のRC142の内の1台を駆ってクリプスコースを10周する全長173.6kmのレースを1時間34分48秒で走りきり、平均速度109.9km/hの6位でゴールして6位までに与えられるシルバーレプリカとロードレース世界選手権の1戦としての選手権ポイント1点を獲得しました。

1959年のマン島で、谷口選手が駆って入賞したマシン”ホンダRC142”レプリカです。
774px-Honda_RC142.jpg

これが、ロードレース世界選手権で、初めて日本人と日本製のマシンがポイントを獲得した歴史の第一歩なのです。その第一歩を刻んだ伝説のライダーが、谷口選手です。
※当時のマン島TTは、世界選手権の第1戦になっていました。WGPですね・・・!

1998年、マン島郵政公社がホンダ創立50周年を記念した記念切手を発売し、1959年のマン島TTでRC142をライディングする谷口選手の姿が43ペンス切手の図案に採用されました。日本人がマン島記念切手のモデルとなったのは谷口選手が初めてです。2009年にもホンダのマン島初出場から50周年を記念した切手が発売され、再び谷口選手が32ペンス切手のモデルになるなど、今でもマン島ではサイン攻めにあう人気のレジェンドライダーです。

御年76歳!!
いつでもバイクで走れるよう、今でも自転車に乗り体力作りをされているそうです。

70歳で、サーキットをそこそこ走れる ジジイになることが目標のハーメパパにとって憧れの方です。


● COMMENT ●

目標ですね~

私もバイクライフを長~く楽しみたいので
何か 初めようかな~?

年式が S35なもんで 5年先は自信 有るんですけど
10年先は ・ ・ ・ ?

でも 何か励みになるなぁ~

凄い

前の方と「けまもと」繋がりですみません(笑)

凄い方(谷口氏)とお知合いなんですネ。これもマン島繋がりですか?

大藪晴彦は殆ど持ってますョ。若い頃に随分のめり込みましたネ~
松田勇作が出て来そうです。

Re: 目標ですね~

PS-Nさん

長く楽しむために、体力作りはいるかもしれませんね♪
サーキットを走った後の筋肉痛を感じる度に思うのですが・・・。
私は、S41年式なので、PS-Nさんより新型ですが、修復歴ありの事故車になっております・・・。(笑)

もて耐に出場していた最高齢ライダーが、71歳の方でした。
諸先輩方のバイタリティを見せられると、本当に励みになりますよね!

お互い、サンデー年金レーサーを目指して、長~く楽しみましょうね(^^)


Re: 凄い

paulsmartman さん

谷口さんとは、偶然お会いできる機会があったので、
お話しさせて頂き、写真を撮って頂いただけです。(笑)

ただその時、新幹線の移動中に”汚れた英雄”を読んでいたので、
えっ!小説に出ていた谷口さん?て、感じの偶然も重なりテンション上がっちゃいました!
当時のお話が聞けたのは貴重な体験でした。
気さくで、素敵な紳士でしたよ!

汚れた英雄は映画もみてないし、本も読んでいないのですが、みたいです。
どんなないようなんだろう。
友達にふでおというのがいたので汚れたひでお!などとからかってましたが。。いやあーめちゃくちゃ読みたいですわ。

Re: タイトルなし

ベルボトムさん

映画は、????でしたが、小説は、面白いですよ!!
今読んでも、面白いので、機会があれば是非読んでみてください(^^)

汚れた英雄は僕の現役時代のバイブルでした。
何度も何度も読み返したものです。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=760850502&owner_id=8040517

若いころはテクニックやバイオレンス的なスピードに読む焦点がありましたが、40代後半からはメンタリティの部分の裏側が読み取れるようになりました。
本って深いですね。

Re: タイトルなし

風さん

そうなんですよ!読む年齢によって感じる部分が違うんですよね♪
若いころは、テクニックとか早いマシンとか、見ために共感するんですけど、今読み返すと 同じくメンタル的な部分に共感する部分があったり、歴史的な背景?を想像したりと楽しめる部分が増えたように思います。
読む時によって感じ方が変わります。本は、大好きですよ!司馬 遼太郎や、津本 陽などの歴史小説ものを読むことが多いのですが・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://verandadiary0303.blog134.fc2.com/tb.php/84-1f81fd83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

松下ヨシナリ 個人サポーター募集!! «  | BLOG TOP |  » マン島の友達からプレゼントが・・・感謝ッヽ(*´з`*)ノ.。.☆・゜

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

はじめまして、ハーメパパです。

玄関1

プロフィール

ハーメパパ

Author:ハーメパパ
ハーメパパの自己紹介
兵庫県在住、1966年生まれのオヤジ。
DUCATI「ポールスマート1000LE」に一目惚れ、21年のブランクを経て戻ってきました!(^^)v
街中を走って楽しいポールスマートの空冷2気筒エンジンは、サーキットでも楽しめるのか?
2011年の4月にサーキットデビューをした”PS”と”オッサン”の成長記録。

取り立てて自慢できるものはありませんが、カードゲームから釣り、バイク、マンガ、DIYなど、インドアからアウトドアまで幅広いジャンルを広く浅く楽しみます。

長男「ハーメくん」、次男「サトキチ」、「ママ」の4人家族♪

お天気

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

バイク (156)
家族 (8)
家 (5)
その他 (7)
未分類 (0)

ポチッと押して元気を下さい。

ポチッと、やる気をください。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

